2011-01-01から1年間の記事一覧

数え日や余命と残留放射能

今日画廊と築地オフィスはは仕事納め。大丸では「開運絵画展」を今日から元旦除く3日まで。 あっという間の年末。今年こんなに大変なことが起きると思わなかった。放射能の心配をしてこれからは生きなきゃならないなんて誰が想像しただろう。神棚に上げてお…

クリスマスイベント去りてさあ新年

今年良かったこと三つ1 日経から東京新聞に変えたこと。ホントによかったわ、わ、わ。 読むとこ沢山あるし、ちびまるこちゃんが終わるのは残念だけど。震災関係の記事もきちんと毎日フォローしていて偉い。 日経読んでいる時代は過ぎたのだ。 2 http://www…

だいたんに銀一片を社会鍋    飯田蛇笏

救世軍がいたので寄付したらパンフレットくれた。社会鍋に集まる2千万円くらいの寄付の内訳で一番使われているのは路上生活者であった。地下鉄を降りると地下道にいつもいる人がいて気になって仕方がない。最近見かけないのでそれも気になる。昔の乞食なら…

妄想を呼ぶ隣国は真冬かな

今年はまさに正念場だった。何年も何年も考えて来たことを実行すると決めたのは、来年の大行事を催行する金がなかったことと、70歳を自由になるリミットとしていたからである。私は性来音楽や映画のような芸術を愛している。私の運命は過酷なものであった…

風邪ひいて引きこもれば猫まみれ

わたしの風邪は大概お腹からくる。わかっているのになー、食べ合わせが悪かった。さむくてさむくて足の裏にホカロン貼ってやっと温まる。そこにワラワラと猫がやってくる。重くって寝た気がしない。仕方がないので起き上がってソファに座り、ぱらぱら積読本…

返り花コパカバーナに二万キロ

年末は気忙しいと言っているうちに新年に突入する。南の国でのんびり、なんて夢でいいや。今朝NHKニュースで携帯ゲームの会社の事を報道していて初めて仕組みが判った。とにかく世の中は暇つぶしに向っているのだ。テレビに始まってパソコン、携帯と暇つぶし…

お米

スバルさんのブログから ハシモトさんは無農薬、無化学肥料で、上に他の田が無い、純粋の山の水を使って米を作っている。人手が増えて田を広げたので、今年は沢山穫れた、だれか買ってくれる人を知らないか、と言われた。私たちはごく普通の田んぼで、減農薬…

ねこのいる部屋で読書よ返り花

ダンナが携帯で撮ったしまこ。携帯の方が大きく映るってなんなんだ? そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,青木久惠出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/11/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 42回こ…

A4の上の幸せそぞろ寒

なんだか猫を見すぎてブログを書く気がせんの〜。

冬寒しひたすらにまつ飼い主を

ボクという白黒がいるのにな〜 ♫檻の幸福か泥沼の自由か♫ってシャンソンがあるもんね。テレビのはじっこがひび割れているのは地震で落ちたときのもの。

着ぶくれて猫と待ってる戻り舟

田代島では、震災で失った養殖筏や船を調達するために「ニャンコザプロジェクト」というものを立ち上げて、一口1万円のファンドを募集した。牡蠣が復活したら一キロ牡蠣を送ってくれることになっている。http://nyanpro.com/集まった基金は猫の為にも使われ…

冬寒し幻のごとき猫の島

おねだり上手のかわいこちゃん 喰ったあとは日向ボッコ。ここは車道だけどスケッチの間車は一台も来なかった。 猫の島と聞いた時、日本猫のボブテイルとか三毛猫が沢山いるのを想像したが、バタ臭い猫が多数を占めているのに驚いた。ペルシャ混じりと思われ…

田代島行って来ました猫の島

石巻港から田代島に向います。1時間20分の船旅です。猫なんかいるのかなー 瓦礫の横を抜けると、来た来た...朝ご飯お願いします ねーさん、わかってんだろうな そろそら、順番に喰うんだこれはあたちのっ!独立要求者もいます。 (つづく)

続々と新たなグループ現れる

わっ!サバ猫軍団1、2、3沢山私の好きなペンギン猫パパです。来年2月号猫特集の取材で田代島に。 瓦礫がなければ震災があったと思えない長閑な島。今、島民は50人くらいだそうだが猫は倍はいるだろう。とてもフレンドリーです。島の人もすごく親切。親…

よく寝るからネコというのは本当なり

ビトンお気に入りのクッションに本人がゲーをして、汚れがとれないので捨てた。 そしたら納戸の扇風機の箱の上に寝るようになって全然姿を現さなくなった。新しいクッションを買って椅子に置いたら、もう張り付いたように寝ている。悪かったよ。 復興の精神 …

マフラーを巻いて死なない本屋かな

「本屋は死なない」新潮社←アマゾンにも楽天にもないのだ。出たばかりなのに。確かにネット販売とは一線を画する内容です。 大手本屋を辞めて5坪の本屋さんを始めたこの本の核となっている「ひぐらし文庫」の主人。一日の売上を8千円と見積もってスタート…

猫それぞれ丸くなりおる初冬かな

みんなに愛されるbag小さくても強いおむすび

何事もなき一日よ秋刀魚焼く

もう金曜日だ。。。。。。 秋刀魚ってあんまり好きじゃない。脂っこいようで焼くと妙にぱさぱさする。しかし干し秋刀魚を料理屋さんで食べたら美味しかったので、三枚卸の秋刀魚を買ってピンチで挟んでベランダで干す。ジュウベイが気になって気になって下か…

わたくしは暖色が好き猫が好き

冬のクッションになった。しまこは赤が好きなの。ピンクも好きだけど。眠くなるわ〜 まったくだ。 しまこはキッパリと自信に満ちた性格だ。しみじみスゴイと思うの。

そこそこに図書費のかかる俳句かな

まるごと日本の季節 (学研もちあるき図鑑)作者: 榎本好宏,木村義志,萩原信介出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 図版が豊富で楽しい本。俳句はお金のかからな…

電化製品一覧

やだ、こんなにあるのよ、電気が無いと動かないものが。右は対処方法。 冷蔵庫 食べ物は食べ切る。床下に保存する。 洗濯機 手洗い 掃除機 ほうきちりとり雑巾掛け 電子レンジ ガス 電気ポット 魔法瓶 ジューサー あきらめる ホットプレート カセットガス ド…

配役はよく考えて秋思しろ

なんで暗くなってんの? かあさん、おれたちオヤマはいやなんです。

蚯蚓鳴く放射能も鳴けばよい

なんだかね〜、食料品を買いに行くと昔はよかったとしみじみ思う。秋だからきのこ美味しいと思うがどうしても手が出ない。この逡巡する気持ちを風評被害と難じる行政やマスコミの人たちは買い物に行かないのであろう。年が年だからそれほど神経質にはなって…

チャタレイボヴァリー蝶々夫人の秋思かな

チャタレイ ボヴァリー蝶々夫人の、、、、 他にキャストいないの? お題が「夫人」だったので作った句ですが割と気に入ってる。私は「並べ俳句」(なんて言葉無いと思うけど)が多い。 端居してももひざすねと暮れていく 満月やカマンベールと君の膝 さつま…

星飛んで哀愁となる幕の陰

いつの日かぼくだって。 なんて、思わないさ。猫だもん。

星月夜タカラジェンヌを待ち伏せる

30数年振りに宝塚観劇。若いときはあのモードに一生ついて行くことは出来ないと思っていた。今回見てみれば、押しつぶした発声の男役、金髪リーゼント、ど派手な衣装、ものすごい付け睫、濃いノーズシャドウ、みんな歌舞伎の口跡隈取りと同じ約束事なのだ…

大猫が小籠に入る秋凉し

ママみてね、 新体操の練習よ。 るるる〜〜〜。

アイロンかけ嫌いな家事よ更衣

「ふんばろう東日本」でちょっと前にアイロン支援プロジェクトをやっていて、アイロンってそんなにみんなきちんと使うのかとビックリした。そもそもアイロンが必要じゃない服を選ぶ、必要なものは洗った時によく伸ばしてそのまま着られるようにする。アイロ…

My bag ヴィトンの作り方

たっぷりした折り込みが量感を演出しています。 こうやって型作ります。By 美豚 週末テレビ映んないからこのDVD見る。ちょっと前にテレビで同じく「砂の器」リメイクを放映していて、見たけどあまりにつまらなく感じられたので本家を見ることに。 2時間半の…

秋ともし林檎かじって去りゆきし

imacを買ったのはいつだったか。1990年台の最後の方だったと思う。新しもの好きで買ってそれから何回か買い替えてipadまで来た。iphoneを買おうかどうか迷っているところだ。macはどの機種も明らかに私より数百倍利口なので、使いながら劣等感を感じてしまう…