2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってリース作って冬ぬくし

花は終わったので実をを生けようと摘んできたが、思いついてリースに。名前は知らない実とトネリコ。ずしりと重いカラスウリ。 去年もののカラスウリ。 乾燥させないと上手くいかないようであるが、チョイと飾るには楽しかった。

闇鍋やフェイスブックで詐欺に遭う

FBでUGGのブーツをセールで購入したら詐欺だった。買った時に明日DHLで送ると返信きたので、外国からくるんだとびっくりした。しかし後から価格が異常に安いので変だと思い、履歴を探したが出てこず、UGGのHPで詐欺が多発していると知り、即座にクレジットカ…

日々好日山茶花朝顔共に咲き

まだ毎日朝顔が咲いている。屋根の上の方に咲くのでよく見えないが咲いているのはホントよ。来年はもっと見えるところに咲くように誘引しよう。外に出れば赤も白も山茶花が咲き、早くも道にこぼれている。季節感がどんどん変わってくる。今までだって散々変…

迷宮を弄ぶまじ枯野かな

青森芸術センターという、美術館とレジデンスを兼ねた建物に行きました。私今まで何故安藤忠雄の建築に違和感を感じて来たのかという疑問が氷解しました。彼の建築は「見通せない」のです。サントリー山崎美術館もそうでしたが、青森の建物も美術館に入ると…

稽古事芸事となり穴惑い

自分の時間が出来るようになると、昔習った稽古事に再突入する人が増える。子供の時はお稽古であったが、老境に入って始めるのは芸事である。 どう違うかって、稽古事は未来のためである。芸事は今の自分のためだ。自分で始めるのである。お金も自分で払うの…