2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄落のちょっと前の美しさ

銀杏って大好きな樹だ。今年は色づくのが遅いようだ。寒いと節電がむつかしい。エアコンは暑い方が我慢できるのね。こんな時に停電している北海道が心配だが、これも原発再稼働キャンペーンではないかと勘ぐる。 テレビは毎朝「今日はこの冬最高の冷え込み」…

iphoneに乗る蒲鉾の身なりけり

スマホが便利なのに驚く。電車に乗るとほとんどの人が、といって良いほどスマホを握りしめている訳がわかった。頭の半分くらいスマホに預けている感じ。そう蒲鉾板にのってる蒲鉾みたいにね。そうすると当然人間の行動も変わる。消費がパッとしないのもここ…

着るものに困り果てたりキモノかな

311以後初めてキモノ着る。例によって季節の変わり目は着るものが無い。でも、ほら、あの箪笥の中にはこやしがいっぱい、というわけで面倒くさくて一日延ばしにしていたが再デビューである。昨日は和装スリップを着たら裾さばきが悪くて往生した。今日は裾除…

冬ざれてupgrade終わりけり

もう深く考えないで終わりということにした。きりないもの。 家電量販店にちょっとしたコンセントを買いに行った。売り場を2周したけど探しているものが無い。店員に聞きたいんだけど、もれなく「聞くな!」オーラを発している。カメラとか買うなら呼ばなく…

隙間風防げないから解散す

あったかいのが好きです。ママは寒がりなのでくっついて歩いていると居心地の良いところに落ち着けます。隙間風はいけません。日のあたる窓のそばにボクの籠がありますが、夜は暖房の当たるところに置いてもらいたいです。 iphonだとすごく近くから撮れるの…

欲しいのは獅子じゃなかったただの猫

ちょっとそこらに行くのに軽自動車で十分なのにフェラーリを買っちゃった。ってのがmac os Mountain lionなのよ。このosの5%も使えないと思う。作曲ソフトなんか標準仕様の意味が私にはない。そもそも10.26だったかな、前のosが古すぎて2年前に雪豹にした…

upgradeして広がりし大枯野

macのosを雪豹ちゃんから山獅子先生に替えたら、きれいさっぱり初期化しちゃった。最初にupgradeした段階でサクサクどころか、う〜〜〜ん、と待たなくては、つながらないのだ。いろいろググって試行錯誤して、その結果である。仕方ないわね。こんな事もある…

iphone5持ってさすらう大花野

iphone5が来たわ。軽くて小さくて字も小さい。いろんなIDとPwを忘れまくっているのでなかなか設定が上手くいかない。でも使い勝手は良いと思う。そもそもそんなに携帯を駆使していた訳じゃないから十分。しかしこれを子供の時に持ったら夢中になると思う。こ…

天高くピカリ未確認物体が

夕方空を見ていたら筆で書いたような短い縦の雲が出ていた。そしてそこからピカット光った雲が下に向って伸びて来る。最初に気付いた時右上の雲はもっとはっきり黒かった。写真は大分そのピカットが伸びたところ。雲から何かが湧き出るなんて初めて見た。UFO…

想像力なき日本にも秋の幸

創造力なき日本 アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」 (角川oneテーマ21)作者: 村上隆出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/10/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見る 話題の本。読み…