2021-01-01から1年間の記事一覧

黄金週間お針出来れば楽しからむ

中学の家庭科で最初に縫ったのはパジャマだった。 前の年までは浴衣だったと聞いて残念に思った。今も残念だ。 浴衣も着物も一反の生地を、法則通りに断って縫えば出来るもののようである。 その法則を知りたかった。1+1=2というように縫物が出来るのよ…

文旦の絮のふとんで寝てみたし  

友人が文旦を送ってくれた。 皮を剝くとパーッと良い匂いが広がる。剥いた皮が実より多いのでもったいないと思う。箱に入っていたチラシにマーマレイドの作り方が載っている。「皮を細かく刻み軟らかくなるまで煮て、皮の重さの1.5倍の砂糖を加え気長に煮る…

パッションフルーツ南風から贈り物

暖冬だったせいか、時計草の葉っぱが越冬してしまい、春だから整理しようと重い腰をあげたら、たどんみたいなものがぶら下がっている。正しくパッションフルーツが実っているのだ。 あの変な花が好きで植えているが実がなったのは初めて。あー、驚いた。 味…

月末が月初になだれ込み朧

昨日、届けの変更のために、予約して銀行の窓口に行き、それはネットでやれと言われてカンカンになって帰ってきた。だってきちんと説明してその旨をメールにも書き、向こうが、それは通帳と印鑑を持って店頭に来いと言ったのだ。前の日にATMでお金が引き出せ…

側近はすでに死語なる令和かな

政治家の皆様の最近の行状と発言を見聞きしていると、周りに止める人がいないのかな〜と不思議に思う。「松の廊下」「勧進帳」、芝居観て勉強した方がいい。 というか、誰も止められないほど「裸の王様」なのか、止める気もなく自滅を待つばかりなのか。何れ…

雨やんで鬼に逢うため酒を買う

朝、起きたら雨だった。 ベランダに置いてある下駄がびしょびしょになっていた。 久しぶりのまとまった雨。すこし重くなっている空気を胸いっぱい吸い込む。 今日は節分、明日は立春。毎年この順番だったって知らなかった。この年になるまで 意識していなか…

蓋をして瑞穂の国は冬ざれる

広島県が全県民PCR検査を実施することにしたら、陽性者がドンと出て収容する場所がないから止めるべきだという意見が出たそうである。陽性と判明しても自宅待機の人が大勢いるのが現実なのに、何を言っているのだろう。見ぬもの清し、と思いたいのだろうか。…

脱ぎ捨てた服はどれだけ冬木立

朝、クロゼットを開けて服をひっぱりだしながら人類はものを作りすぎたのじゃないかと思う。最近はあまり買い物をしないが、20代以降どんだけ服を買っただろう。昔見たアメリカ映画で、主人公の女性のクロゼットが10畳くらいあってズラリと洋服がかかっ…

豪雪国道閉鎖経済は回す

先週関越で立ち往生したのに、なぜ高速の入り口で車を止めないのか。 これは、コロナでも経済を回すというのと酷似しているのではないかな。 なんだかわかんないけど、行ってしまえ、というのは私の中にもしっかりある感情で、 良く言えば、走りながら考える…

なまはげに占拠されたる議会かな

新年早々、アメリカの議会が暴徒に占拠されたのを見る羽目になった。 大勢が壁をよじ登っているのを見てフランス革命のようだと思った。 暴徒化すると引き返せないのだ。 議場を占拠したのはシャロンテート事件を思い出させるおぞましい風体の輩である。 な…

駅伝は新年の季語になってるか

初詣も新年会もないお正月。 3が日、ぼーっと駅伝を流していた。 子供の頃に実業団駅伝って見た覚えがないけど65年もやっているのだ。 見る度に、なんで高崎と思う。 箱根は都会から山登り、途中海も見えて新年にふさわしく目出度さがある。 高崎に決まった…

二日かなおせちのマンネリいかにせむ

元旦の夜、テレビでコンビニ3社の一押し食品を、専門家が試食してジャッジするという番組を見た。どれも美味しそうで、パンにバターつぶあんこをのせたのが美味しそう、ハンバーグ、ビーフシチューも美味そうだ。全体的にあまり凝るより定番の方が評価の結…

思い出を一緒に煮込む雑煮かな

あけましておめでとうございます なんて明快な挨拶だろう。 何がめでたい、とツッツこまれても、ま、年が改まったわけですから細かいこと言わずに おめでとー、と言えます。 今朝目が覚めて、新年だと思い、あと900年経っても2000年代なのだと思った。 2921…