2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ好きキモノ好き必見。中井智子展。

オリーブアイで昨日から始まった「中井智子展 夢の道草」。http://ichimainoe.co.jp/oliveeye/index.html 中井さんは国宝源氏物語絵巻の模写が東京芸大買い上げになる実力派ですが、お洒落が好きなえびちゃんヘアの27才。 アイリッシュハーピストのダンナさ…

黄色いリンゴ。

赤いリンゴより柔らかいような気がするがどうかしら?リンゴは紅玉みたいな酸味が強くて繊維がしゃりしゃりしているのが好き。売ってるリンゴは立派すぎると思う。もっと不揃いでも野性的な味のリンゴが食べたい。

試験は好きですか?

好きなわけがないのだ。もう最近は見ないけど、試験の日なのに教室が何処だかわからなくて、学校中を駆け回る夢をよく見た。目覚めて心底ほっとしたものだ。 http://kentei.cc/k/4866これは「ごっこ」なのでお気楽にドーゾ。

猫の結膜炎。

美豚はまだ全快しません。眼は風邪で結膜炎になったので軟膏をさしています。軟膏をつけてまぶたを撫でてやると気持ち良さそうにしていやがりません。 今回は急に悪化したので会社の近くの「ヒロ犬猫病院」に行きました。初めてでしたがやさしい女医さんと女…

対岸の彼女

対岸の彼女作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (381件) を見る富山に行った帰りに電車のなかで読んだ本。 この本読むとさらに女性の結婚願望は後退するのではなかろう…

猫のノミとり。

美豚が涙とくしゃみでぐじゅぐじゅになって、口をあけてボーッとしてる。 お医者さんに連れて行ったら9度5分あった。でも、ねこの平熱って8度5分くらいもあるそうだ。 風邪をひかせたのは、多分週末にノミ取りしたせいだ。腕を何か所か虫にくわれたので、お…

風邪が流行ってます。

今週になって、ジュウベイが時々クシャンクシャンしていたのだけど、昨日からビトンのくしゃみが止まらない。眼も涙目。コマッタ

「読む」谷川俊太郎の33の質問

谷川俊太郎が7人に33の質問をする。武満徹、粟津潔、吉増剛造、岸田今日子、林光、大岡信、和田誠。初出は1975年だから古い本だけど面白い。自分が聞かれたらなんて答えようと思いながら読む。「いま一番、自分に問うてみたい質問はなんですか。」に、ただ一…

冬の朝

朝、寒いし暗いし猫は布団の中でも上でも寝てるし、早起きがきつくなった。ベランダ掃除も毎日はしない。ビリーも腹筋版を週に2,3回するだけ。1時間版のDVD1.2とビリーバンドは甥にあげちゃった。でも、なんだかんだ8ヶ月もやってるので、運動するとちゃ…

p1*神を見た犬

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)作者: ディーノブッツァーティ,関口英子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (96件) を見る 知り合いから電話が来て、「通販で家のセットを買ったの。開…

体重測定

驚くじゃありませんか。十兵衛のほうが美豚より重かったのよ。信じられなくて2度も測りました。顔が小さいとやせてみえるということが実証されてしまった。 ちなみに十兵衛6.1キロ。美豚5.8キロでした。2匹がウチに来てもうすぐ一年。

トマトとりんごの美味しいジュース

http://www.ja-town.com/shop/g/g23010463605110/知り合いがくれたトマトジュースがとても美味しかったので取り寄せた。 秋田のJAのページで見つけました。一緒に送ってもらったリンゴジュースは子供の頃、熱を出すと母がりんごをおろしてガーゼでこして飲ま…

ボジョレーヌーボー

昨夜は今年のボジョレーヌーボーを飲みました。 フランスが輸出しているヌーボーのなんと三分の二は日本向けなんですって。 要するに日本人は初物が好きなのね。時差のせいで日本の解禁日が世界で一番早い、な〜んて宣伝を創ったひとはえらいなー。まんまと…

銀座はブランドビルだらけ。

なにを今さらかもしれないけど、銀座の欧州ブランドの出店はスゴイ。いつの間にかグッチ、ブルガリ、アルマーニのビルが聳えている。数えて行けば10指をらくに越えるだろう。10年前にはたしか80円台だったユーロが、今や170円なのだから銀座のビルだって安く…

お気に入りのテーブル。

「このテーブル買い換えたいんだけど」 「ウソ!」 テーブルをスッキリした4本足に買い換えようと去年から探しているのだが、テーブルの足回りが、ビトンの大のお気に入りになって計画は頓挫している。くつろぐ彼には脇息が必要なようなのだ。前世はお殿さま…

食欲の秋

秋に食べたいものの筆頭はわたしの場合は「牡蛎」であります。 スーパーで手ごろな値段でいつでも買えるのがウレシイ。 もみじおろしとポン酢、ワインビネガーとレモン、カキフライ、カキ鍋、なんでも好き。 それから欠かせないのが北海道から送ってもらうじ…

グランマザーモーゼス

茨木のり子の詩を読んで思い出すグランマの言葉。 「わたしの一生はよくはたらいた一日のようなものでした。」 おだやかで自信に満ちた言葉だ。でも、それでもダイヤのようにぎらりと光った日があっただろうか。ぎらりという言葉のつよさに負ける。

ダイヤのような日

私は散文人間なので、詩、短歌、俳句のたぐいを読む能力が希薄だ。一冊の詩集、歌集、句集をどうやって読み終わればよいのかよくわからないのだ。 それでも誰かが推薦してくれる詩を読むとシミジミ感動することがある。 これもそのひとつ。歌人であるスバル…

ベストポジション

遠赤外線効果でからだのしんからあたたまるのだ。 夜は寒いので薪ストーブ。ネコたちはストーブの下にもぐり込む。 子供の頃飼ってたダックスフントも必ずそうやって寝ていた。私も入ってみたい。

朝の日課

朝はブラシタイムだぞー、わすれるなよー、とニャーニャーいう。 顔まわりをブラシされるのが特に好きで伸び上がって私の顔をなめる。カワイイ。