2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶は大事で師走で年賀状

作句が絶不調で、句会でも取ってもらえないような句しかできない。 俳句は詩だ、とは師の教えであるが我が詩心の欠如を感じるばかりだ。 小説は多読してきたが、詩集はほとんど接点がなかった。 ま、いいや。ヘボ句乱造でも作るのは面白い。せめて今年喜ばれ…

干支なれば犬描く猫派の私でも

昨夜の銀座10時過ぎ、そこここでウインドーのクリスマスオーナメントを外していた。さー皆さんクリスマスは終わりです。 これから新年に向かって爆走です。思うにクリスマスがない時代の師走は、もっとスッキリとしていたと思う。 師走に入り浮世の掟でバ…

耳タコな相撲の話師走かな

ムートンは今日はビトンでクリスマス みんなうんざりしてると思う。 マスコミの人、こんなことを毎日毎日報道するためにお勤めしているわけじゃないでしょうに。 「朝まで生テレビ」で相撲取り全員呼んで討論したらどうかしら。 討論にならないから手が出る…

着ぶくれて隣に誰も座らない

来春で10年になる俳句。 未だによくわからない。ぼーっと俳句の森を眺めている。 どこかでブレイクスルーしたいが、まだ森の中にも入れてない感じである。 上は、今回の句会で先生が取ってくれた句。こんなんでいいのだろうか。自ら面白がらない。 報告に…

悴みて人のそばには猫がいる

ママが書き散らしているのは下手な絵と俳句なんだぜ。 どんなに寒くてもこれさえあれば凌げるコートが無い。どうしよう、と悩んだのは10日前。 銀座を歩いていて見つけたダウンコート。亀の着ぐるみのようで暖かいけど、こんなにかさばって電車に乗っていい…

レンコンの穴に去年が落ちていく

蓮根をおせちに使うのは先が見通せるように、という意味があるのだそうだ。 「今」は今年だが、来月になると去年になってしまう。今年の「先」は1ヶ月しかない。 一月には、まだ十一ヶ月の未来があるのと比べてみれば、気が焦るのは当然なのだ。こんなこと…

柿届き美味いワインの夜となる

友人が自分のところで取れた柿を沢山送ってくれた。 柿、あんまり好きじゃない、と思ったがこれがとても美味しい。 小ぶりであっさりしている、といえどそんなには消費できない。 冷蔵庫にあった穴あきチーズとくるみを散らしてオードブルにした。半分食べて…

猫の手は貸せないものや懐手

長らく仕舞い込んでいたムートン発見。 誰よりも早くジュウベイが占拠した。 それでキモノですが、毎日和服なら私だって楽に着られるようになると思う。 でも洋服というものを知ってしまったら、もはや和服の日々には戻れない。 この断絶は戦後のことだ。そ…

そこどけとママが言ってる冬の朝

やってまいりました、キモノシーズン。いつになったらササと着ることができるのでしょうか。 もう足かけ十年着ているのに、着てるのに。 私が不器用であるということを棚に上げても、なぜこのようなややこしい着方しか許されないのか本当に不思議に思うのだ…