2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確信犯

朝、ベランダに出たら、植木鉢の土が外にかき出されている。ジュウベイの仕業だろうと捕まえて肉球をチェックすれども、よく分からないので放してやった。その直後、ヤツは私の顔を見ながら戻したばかりの土を片手でほじくり返して逃げて行ったのだった。敵…

マーガレット

ついでにマーガレットも思い出して描いてみる。もう50年以上まえの人形。でもよーくおぼえている。柔らかいできたての脳みそに刻み込まれたものは一生ついてまわるのだろう。

好きな色

誰でも固有の好きな色というのを持っていると思う。その色を見ると、つい買ってしまうというのが、私にとっては赤というか紅だ。それも洋服なんかじゃなくて鍋とか布巾とか日常遣いのものに顕著にあらわれる。今日家を出る間際に植木鉢の側に置いてあるジョ…

お足許がおもたいようで。

急に涼しい風が吹いてきた。 寝返りが打てない季節になった。

フィットネス

ポールダンスって、ストリップティーズのものだと思っていたら、最近はフィットネスとして人気があるそうな。フィットネスエクササイズなら何でもありなのだ。最近ビリーもやってないなー。

たちわかれ いなばのやまの みねにおうる

まつとしきかば いまかえりこむって書いて,伏せたお茶碗に入れておくとネコが帰ってくる、と言われてますが試したことはありません。 いったい何処に行っちゃうのでしょう。どんなに探しても見つからないのは何故でしょう。そのくせ何事もなかったように帰っ…

ビトンが夜中、うちを出て行って夜の7時半まで帰ってこなかった。 あの二つボタンを二度と見れないかもしれないと思って、暗〜い気持ちであった。本人はケロッと戻って来たんですけどね。もー、心配したんだから。 道ばたで寝ちゃったのよ。

雨雨ふれふれ母さんが合羽でお出かけ留守番だ♪♪〜

いただきもの

すばるさんからいただきました。 ドラム缶を利用して、切り口は焼いた竹で包んで針金で始末してあります。 ご主人の作ですが「用の美」です。大事に使います。 生姜は東京で谷中生姜と呼ぶものですね。酢味噌で食べようかな。 メールがつながらなくなってし…

そうだ、京都行こう。

ずーっと行きたいと思っていた「桂離宮」「修学院離宮」を訪ねました。 日本の美が、ギッチリ詰まっていました。洗練の極みです。別世界。京都の美は、庭と掃除だな。と、いつものように勝手に決めてみました。何十回と行っているところですが、いつも発見が…

青森県立美術館

本州では最後に出来た県立美術館と聞きました。三内丸山遺跡に隣接した真っ白な建物です。 呼び物はシャガールが描いたバレーの「アレコ」舞台背景。三点で十五億円。延び延びになった開館までの数年間、倉庫保管料が年一億かかったとか,レゾネに出ていない…

ダンサーの昼寝

夜行性っていわれるけど、夜のお仕事はつかれるわ。

ポールダンス

六本木のクラブのポールダンサー,ビトンちゃんにそっくりだったわヨ。 ボ、ボク、ウチにいもした。 お兄ちゃんいたかって?寝てたからわかんにゃい。

裂き織

上野に用があって出かけて、ついでに「裂き織展」というのを覗いた。最終日で、終わる寸前だったので10分くらいしか見れなかったけど。 裂き織は伝統的なリサイクルだ。だからドテラのようなものから袋物、壁掛け、洋服、帯と様々に形を変えている。そしてそ…

押し入り。

「兄貴、だれかに見られているよーな気がしませんかい。」

生活習慣。

わけあって1週間禁酒している。 30過ぎてからこんなことは初めてだと思う。 1日目、2日目はどってことなかったが、土日はきつかった。お酒がないと、私ってこんなにお料理下手なんだ、と思った。飲んでると多少不味くても誤魔化しがきく、というか飲まない…