冬寒し幻のごとき猫の島


おねだり上手のかわいこちゃん


喰ったあとは日向ボッコ。ここは車道だけどスケッチの間車は一台も来なかった。


猫の島と聞いた時、日本猫のボブテイルとか三毛猫が沢山いるのを想像したが、バタ臭い猫が多数を占めているのに驚いた。ペルシャ混じりと思われる猫多数。白黒とサバ柄が多い。地震でずいぶん減ったのよ、と話されていた雑貨屋さんの前には黒猫が圧倒的だったそうだが今回は見かけなかった。でもみんな元気そうで楽しかった。今日は寒い。人も猫も案じられる。




港に大きな瓦礫の山。どうやって片付けるのか聞いたら「一気に船で持って行くんだけどいつになるのかなー。」とのことだった。島の回りは水深が深く沿岸部ほど津波の被害は無かったそうで、皆さん沿岸の事に心を痛められていた。


ペルシャっぽいもふもふ猫ちゃん

思いっきり私にすりすり。美豚より甘え上手