よく寝るからネコというのは本当なり

ビトンお気に入りのクッションに本人がゲーをして、汚れがとれないので捨てた。
そしたら納戸の扇風機の箱の上に寝るようになって全然姿を現さなくなった。新しいクッションを買って椅子に置いたら、もう張り付いたように寝ている。悪かったよ。



復興の精神 (新潮新書 422)

復興の精神 (新潮新書 422)

最近橋本治の本が出ないと思ったら難病で入院されていたそうだ。地震後の彼の意見が読みたくて購入。「日本は震災で瞬間的に鎖国状態になった。「外国と比べて我が国は・・」という考え方をしないで済むのは、どれほど楽な事か、と私なんかは実感した」「外国の事なんか考える余裕は無い。日本の国内を建て直す。格差というものを減らし、不安というものを軽減する社会を作るのに手一杯で、それを悪い事とは思えない。と世界に公言してしまえばいい。」と結んでいる。彼の著作のなかでは短くて格段に判り易い文章だ。彼は前から経済成長のどこがゴールなのか、どの程度の富であればよいかを知るべきだと書いている。昨日テレビで今の日本人の平均的生活水準を世界中で享受しようとすれば、地球が2.6個必要だという試算をしていた。我々は行き過ぎてしまった、ということか。