2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月を迎える前にテレビ見る

マイケルジャクソンの2001年マディソンスクエアガーデンライブをNHKBSで見た。 きっと911の前だと思うが、ものすごく大きな会場はノリノリである。 最初ジャクソンファイブで幕を開けるのだが、兄ちゃんたちはそこらのおっちゃんである。そこになんだ…

同床異夢

2匹で一緒、珍しいわね。 お兄ちゃんじゃなくてフリースがすきなの。 う〜〜ん、たまらない。

ケーキ屋の賑わひで知るクリスマス

クリスマス気分ゼロの昨日今日。仲良しの友人の「書」の展覧会に行って居酒屋で乾杯。書もいいなー。俳句書くとかっこいいなー、と思うけどそんなに色んなこと始められる年ではないのよね。少年老いやすく学成り難し。そこで一句。 人の世は諺なぞる旅路なり…

のぞみ

「ガイアの夜明け」を途中から見ていたら、水を浄化する大阪の会社の社長がバングラディシュに行って、自社の浄化剤を広めようとしているのを放映していた。飲み水は池から汲んできたのをそのまま飲んでいるので、病気が絶えない。でもタダで提供するのでは…

今日のじゅうべい

はっきり言いますが、ボクもそいつはきらいです。 きらいだってばー。 ん、も〜。

飼い猫に枕とられて長き夜

シマコが枕に寝ることに決めたらしくて夜中に目覚めると枕の大部分を取られている。 まるでシマの帽子をかぶっているような感じだ。その結果起きると顔にひどい縦皺が入ってたりするのよ。年とれば皺の寄るなり朝の顔 ってわけでコマル。こーいうの瞬時に治…

今日のビトン

その一つ目小僧はきらいです。 きらいですっ!! シツッコイ。 このブログは最初はココログに在籍しておりました。もう3年前に移籍したのに、niftyめざしてHコメントが毎週のようにやって来ます。どうやら美豚という字に反応するようなのです。削除するのも…

ユニクロに破れて久し針供養

銀座のユニクロに行ったら大層なお客さんであった。もうベーシックカジュアルはなんでもある。これにはどんなメーカが束になっても勝てないのではないだろうか。フロアーにはそこここに店員が居て、何か聞かれればにこやかに対応しているが、それは接客では…

お神籤のお告げ

ながむればながむる花のあるものを むなしき枝にうぐいすのなくおみくじってすごいわ。かみさまのお告げを歌でいただくなんて、なんてエレガントなんでしょう。 しかしこれは実に含蓄のあるお言葉です。もう花も咲かない枝に留まっているのはおやめなさいよ…

おしかけ入門短歌編

われの名に辿り着くまで姪や孫猫の名も出る小春日の母 小松秀美 新潟の朝日歌壇の選者、すばるさんのブログに載っていた歌。良い歌だなーと思って真似したくなっちゃった。 東海道駅名並べて近江まで蒲団の父に渡すメンタム メンタムを欲しき父親我を呼び駅…

波除神社

銀座のみゆき通りをまっす〜〜ぐ築地の方に歩いて、この神社にぶつかるなんて知りませんでした。 一枚の繪の画廊から歩いて15分弱です。ブランド街から料亭街を通り築地場外を抜ける面白い道です。 350年もこの地にある波除神社は霊験あらかたです。だって出…

ツイードのジャケットを着て決意せり

昨夜パンを買おうとしたら財布がない。一日をスイカ一枚で過ごしたんだ、と我ながら驚く。ウチに帰ってありそうなところを探すが見あたらず猫のゲーを3カ所も見つけて掃除してるところに電話が。「築地4丁目の防災センターですが、トイレのゴミ箱から財布…