2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の月赤子の泣き声寺のカフェ

左上はペンダントライトじゃなくて本願寺。 築地本願寺に「本願寺カフェ」ができた。 夜5時過ぎに行ってみた。広くて70人くらい座れるかな〜、高い天井、高級な木のテーブルとイスでゆったりしている。メニューは甘味どころに近く、クリームロールやパフェ…

冬木立猫にはむだなものがない

メガネもスマホもいらないにゃ。 スマホ中心生活者としか言いようがない人々が溢れかえっている。街を歩いていると怖い。 よそ見するんじゃない、って言われて育ったのに、違う価値観の世の中になったのね。

美しきものは野の花ワンピース

ワンピースという漫画は3億冊も売れているんですってねえ。 それなのに一度も手に取るチャンスもなく見に行った、「スーパー歌舞伎ワンピース」。 とっても面白うございました。破天荒な物語が妙に歌舞伎の所作にぴったりで、演出、衣装etc,素晴らしかった…

日展に急ぐ天使や朝ぼらけ

先週、「日展」に出かけたら地下鉄を降りたところから、結構な人出で無料公開日であった。会場はとっても混んでいて、こんなに美術愛好家が多いのだと改めて驚いた。 人は何故美術館に足を運ぶのだろう。何かに出会うことを、自分が何に感応するかを確かめに…

冬木立みんな同じ服を着て

冬服でバッチリ着込んで出たら,あっつい。 駅ビルの店に好みのワンピースがあったので試着する。冬着に戻るのが嫌になってそのままそっくり着ていたものを預けて来た。ひらひら薄っぺらい服で快適だ。初めて試着に寄ったのは、長く日本の雄であるワールdの店…

友に孫吾にはネコや小春かな

中学からの友人に初孫が。 一昨年結婚した45歳の息子夫婦に可愛い女の子が生まれた。 人生が長期化している折朗報ではないか。 お祝いにロンパースを買って、その可愛さ小ささに驚いた。 4キロって、うちのしまこくらいだもんな〜。あそこから70年近く…

移り行く時の早さよ十一月

ベランダの残り花を摘む。 紫陽花、サルビア、宝塚。 名前は豪華だがしおれたさまが儚い。 今年はまだ2ヶ月ある。 去りゆく秋をゆっくり楽しみたい。昨夜は、上野の山のパーテイーの帰り御徒町のガード下居酒屋に。 暑くも寒くもなく外気の中で飲むのは愉快…