2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着膨れて切望します自動運転

あ〜あ、結婚して昨日で36年である。 車は26年。物持ちが良いのだ。 結婚はともかく、車はそろそろと思うのだが、「買いたい車が無いね」と言い合っているうちにこの年月になった。今は自動運転車が出るのをひたすら待つ、という気分。老人の運転ミスに…

道具とは大事なものよ懐手

美味しく料理できるかどうかはセンスの問題なので自信ないけど、最近購入したグリルパンは、とっても便利。うちに帰って15分あれば夕食完成! 例えば、鮭の切り身、ぱらっと塩してこのパンに入れ、魚焼きグリルの網の上に乗せて5分、こんがり焼ける。隅っ…

冬空や歩きにくいは下駄のせい

今日は冬らしくどんよりした日。先週末は二日続けて着物着た。 下駄を履いたら、バランスが悪いので足折ったせいかと思ったが、片方の薄いかかとが取れている。買った下駄屋さんに持って行ったら、下駄は補修せず、すり減るまで履くものだと言われた。かかと…

様々な色のコートの銀座かな

と言っても半袖の人もいるのよね。みんな好きなものを着ていて、国際化したなぁと思う。 昔、冬の間パリにいた時、地元の人はお洒落なのに全然ファッションにとらわれていなかった。でも自分はそんな風になれなかったのね。今思うと、それは洋服がルール不明…

夜も更けて神社の裏のおでんかな

アマゾンステイックで、TVドラマのアーカイブが見られるので「孤独のグルメ」を楽しんでいたが、これを見ている人は、これも見ています、というお勧めで見た「深夜食堂」。小林薫がマスターを演じる「めしや」にすっかりハマってしまった。夜な夜な家でゴー…

暖房の欲しき朝よ猫を抱く

今朝はフェイクファーのついたジャケットを着てきたが、スカートの脚が寒い。冬なのだ。 春に着たものは秋には着られない、としみじみ思っていた。迷う事なき冬になって、これはこれで楽なのだ。セーターとスカートかパンツの組み合わせで後5ヶ月過ごすのよ…

生御魂とて着るものに迷う朝

急に秋が深まり、何を着たらいいか迷う季節である。 毎年おなじみの悩みが、六十七年も続くとは思っていなかった。根本解決を目指して、昨年の今頃の日記に「今日着たもの」をイラストで描いておいたのだが、今見ると着たくないものが色々ある。一年で好みが…