2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスラストコーナー曲がりけり

とってもお腹が空いたので、お昼前に近くの蕎麦屋に行く。なんと、今日はもう予約でいっぱいだという。こんなこと初めてだ。それですぐそばのリンガーハットに。頼んだちゃんぽんを食べようと箸を持ったら、眼鏡かけた若い女性が来て、テレビ東京だけど、こ…

寒鴉密かに楽しむ逢瀬かな

先週、台所からベランダに出たら、手摺に小型のカラスがとまっていた。逃げないのでクロちゃん、と呼びかけたら目をクルリと回して、手摺の端まで横っ跳びに去っていく。これあげる、と食べていたカシューナッツを一粒だけ手摺に置く。それを横目で見て飛び…

十二月我と我が身を走らせる

師走だけど、ふらっとジャズクラブに行く。ほぼ満席。ピアノトリオと管楽器4本というセプテット。その内3人がバークリー、一人がジュリアードで学んでいる。昔ジャズメンにあった不良性が皆無でみんな清潔感のある優等生タイプだ。演奏はキースジャレット…

じわじわと年を感じる冬時雨

体具合が悪いとなんでも加齢で済まされる年になったのだ。 いやだなー、と思うが運動は嫌いだし仕方がない。しかし靴下を履くとき、椅子に座っていることに、ハッと気づいて立ったまま履くように心がけてひと月半。体を曲げるのがずいぶん楽になったのよ。ホ…

青森の林檎かじれば母思う

青森で講演会した時「りんご箱、イカ箱を生かす。」というのがテーマで、そのりんご箱を欲しいと言ったら林檎をいっぱい詰めて送ってくれた。その美味しいこと。カリカリしてたっぷり水分を含んでいて身体がスッとする。子どもの頃病気がちで、熱を出すと母…

美しきプリンセスなり12月

今朝の新聞の愛子様の写真が、とてもエレガントでディグニティーもおありで素敵だった。 亡くなった父の誕生日が12月1日なので、愛子様誕生の時、生きていたら喜んだろうと思った。父は天皇制大反対であったのだが園遊会には嬉々として馳せ参じ、大人の二…