2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風が痛い歯茎にしみるのよ

昼間うとうとしてあくびをしたら、口が閉まらなくなった。う〜〜〜痛い!いたさでぼ〜っとなっておでこをつけてまるくなっていた。ママがかえってきて「どしたの、よだれだらけになって、ビトン!」といってカゴに入れられた。気がついたら男の人がボクの歯…

待っていたただ待っていた秋風を

ばんざーいい、去り行く夏よごくろうさん。 日本ってこれだからね。暑くても寒くても時間が解決する。ものごとを深く考える気がせんのう。 今朝テレビを見ていたら、台湾の舟が例の島に沢山来ていた。台湾に一番近いんでしょ。あげちゃったらどうかしら。非…

二科展が季語だなんて六本木

芸術の秋の皮切り公募展なわけだが、季語になるほどなんだ。今朝方ザーーーッと雨が降って、起きたときは涼しかった。これで一雨ごとに冬に近づく。 http://news.ameba.jp/20120911-779/冷蔵庫の代用アイディア。 素焼きの大鉢の中に釉薬がかかった小鉢を入…

暑い日々生き延びるのだゴザの上

乞食みたい。 昨夜は湿度が高くて眠れなかった。エアコンドライにしたが今度はヒヤヒヤと寒い。夜中に眼鏡をかけてあのクソッタレ文字の小さなリモコンを操作する気になれない。日本国中、年寄りが大勢家の中に生息しているのに、何故リモコンの字はあのよう…

晩夏光銀の櫛買ふ銀座かな

ビトンのきもち ぼくはアタマとシッポ以外はほとんど白くてきもちも真っ白です。今朝ママはボクをむりやり抱きかかえて銀色の櫛でボクの毛をとかしました。「あちゃちゃちゃ、まだいる」と押さえつけられましたが、ぼくはあばれて逃げました。ジュウベイが追…

夏果てる原発果てじ10万年 

親しい友人達と夕食を共にして、私は原発反対の官邸デモに行ってると言ったら、あそこに行ってる人は何も判ってないんだよなー、と経営者の友人が言う。原発が無くなったらこんなもん食えないよ、と中華料理を前にして言うのだ。ま、確かに何も判っていない…