2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月初雪木枯らし銀座にも

並木通り。 今年は冬が早いのでしょうか。風が無ければ暖かいのですよ。しかし年々高層ビルが増えて、ウチの5階のベランダは風が吹きまくりです。それで小さい植木鉢はしばし室内に。これなーんだ。 そう茄子です。紫の花が可愛いので飾ってみたのよ。なか…

冷まじやいいとこ取りは命取り

レコードアルバムで、ベストヒットを集めたものは飽きる。 「クラシックさわりだけ100曲」みたいなのは勉強にはいいけど、アルバムとしての魅力はゼロだと思う。「五十三次」も、ストーリーとしては寄せ集めだからニュアンスが無い。それでも後ろの席の若い…

赤いダリヤ背中より出ず白い猫

演舞場で、猿之助の「独道中五十三次」を見た。 五十三景に託しててんこ盛りだった。 最初の口上で「長いくどいだれる、四時間半をご一緒によろしくお願いいたします。」と本人が云うくらいなので、確かに長かった。しかしスーパー歌舞伎だから、宙づり、水…

私鉄沿線深山幽谷野分来る

あ〜、もう金曜日だ。この時間の経つ早さはなんなんだ。 この前の週末は台風だった。大雨の中、等々力渓谷で吟行だったのだが、「なんであんな所で、老女溺死。」というようなことになりかねない水量だったので、チラ見して近くの友人宅に雪崩れ込み句会から…

もっと小さな家電作っておくんなまし

電子レンジがついにおかしくなったので買い替えた。扉なんか8年くらい前からきちんと閉まらなくなって、ガムテープ貼って使っていた。今回チンのボタンを押したのにトースター機能になりヤバいと決心した。何故買い替えなかったかというと、新しいレンジは…