2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数え日や余命と残留放射能

今日画廊と築地オフィスはは仕事納め。大丸では「開運絵画展」を今日から元旦除く3日まで。 あっという間の年末。今年こんなに大変なことが起きると思わなかった。放射能の心配をしてこれからは生きなきゃならないなんて誰が想像しただろう。神棚に上げてお…

クリスマスイベント去りてさあ新年

今年良かったこと三つ1 日経から東京新聞に変えたこと。ホントによかったわ、わ、わ。 読むとこ沢山あるし、ちびまるこちゃんが終わるのは残念だけど。震災関係の記事もきちんと毎日フォローしていて偉い。 日経読んでいる時代は過ぎたのだ。 2 http://www…

だいたんに銀一片を社会鍋    飯田蛇笏

救世軍がいたので寄付したらパンフレットくれた。社会鍋に集まる2千万円くらいの寄付の内訳で一番使われているのは路上生活者であった。地下鉄を降りると地下道にいつもいる人がいて気になって仕方がない。最近見かけないのでそれも気になる。昔の乞食なら…

妄想を呼ぶ隣国は真冬かな

今年はまさに正念場だった。何年も何年も考えて来たことを実行すると決めたのは、来年の大行事を催行する金がなかったことと、70歳を自由になるリミットとしていたからである。私は性来音楽や映画のような芸術を愛している。私の運命は過酷なものであった…

風邪ひいて引きこもれば猫まみれ

わたしの風邪は大概お腹からくる。わかっているのになー、食べ合わせが悪かった。さむくてさむくて足の裏にホカロン貼ってやっと温まる。そこにワラワラと猫がやってくる。重くって寝た気がしない。仕方がないので起き上がってソファに座り、ぱらぱら積読本…

返り花コパカバーナに二万キロ

年末は気忙しいと言っているうちに新年に突入する。南の国でのんびり、なんて夢でいいや。今朝NHKニュースで携帯ゲームの会社の事を報道していて初めて仕組みが判った。とにかく世の中は暇つぶしに向っているのだ。テレビに始まってパソコン、携帯と暇つぶし…

お米

スバルさんのブログから ハシモトさんは無農薬、無化学肥料で、上に他の田が無い、純粋の山の水を使って米を作っている。人手が増えて田を広げたので、今年は沢山穫れた、だれか買ってくれる人を知らないか、と言われた。私たちはごく普通の田んぼで、減農薬…