2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁を研いでもらって昭和の日 

病院に向かう自動車がやっとすれ違える路地に「刃物研ぎます」と、消えかけた字の小さな看板が出ている。ずっと気になっていて、包丁二本、手拭いで巻いてハンドバッグに入れて持って行った。おばさんが出て来て「おとうさん出かけているのよ。」というので…

気をつけろ奈落に似たるエスカレーター

駅中の下りエスカレーターに立つていたら、右側を音を立てて駆け下りていく男性、階段が尽きる手前で頭から突っ込んでもんどり打って仰向けに倒れた。あと六段程で私は、そのひとを跨いで降りられるのかドキドキする。下にいた若い男性が二人でエスカレータ…

自慢する種も無いのよ草の花

こんな靴もう履けないわ踊子草 書くことも無いんだけど、ずっとモランディの絵じゃなんだか座りが悪い。ブログも足掛け10年なのだ。書くことも枯渇する。 全治3ヶ月の怪我ももうすぐ完治の予定である。そうドクターに言われたわけではなく、相撲審判の元…

虚仮の一念とは言わぬけど花の雨

週末雨の中「モランディ展」、よっこらせと見に行った。好きな画家だったはずなんだけど、あまりワクワクしなかった。初めてミラノで見た時、省略が効いていて、とっても素敵だと思い、好きな作家にずーっと入れてたんだけど、、。 入り口で畳1畳くらいの画…

花降らし杖と傘とで二刀流

2本操るのはけっこう難儀だと思って、リュック背負ってきたら、ものを出すのがとっても面倒だった。扱いつけないものはダメだと思った。 ビトンを入れて背負えるかな? こんなのが来た。なんだかさみしい。荒城の月か。 咳をしてもひとり 放哉