2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの騎手美しく天皇賞

おとといの午後テレビで天皇賞を見ていた。珍しく、というか天皇賞設置以来二度目の天皇皇后両陛下の天覧試合だそうである。しかし亡くなった父が、「馬券買っていない競馬はつまらないなー。」と言ってたがホントだ。知識はカレンブラックヒルという馬が本…

読書の秋ってしばらく聞かないね

kindleの秋、とかになるのかしら。 「あんぽん」を読んだ。ぱらっと手に取ったらグイグイ読んでしまった。孫正義氏の生い立ちで、いやー佐野眞一に書かれるってタイヘンなことだと思う。斟酌しない書きようは、いやはやである。対象に迫ろうとする意気込みに…

秋燈や都民であることうとましく

東京人の一票の価値は地方の五分の一くらいで、知事は会見ひとつで辞めちゃうようだし、有権者として納得いかないことだ。知事が去年の選挙に出なければ銀座も今頃中国人観光客で賑わっていただろう。政治家って目立つことばかり考えている人種なのだとよく…

秋風やブルーシートの人何処

上野の山がリニューアルした。木造平屋のカフェが2軒出来て、花も沢山植えられ稲架を大きくしたようなオブジェと、映像のインスタレーションが中央に置かれている。パーティーのあった都美術館のレストランも垢抜けて昔の面影は無い。なんでこんなに雰囲気が…