2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のテレビ不思議の国のアリスかな

朝のテレビで夫と子供一人の専業主婦の献立をお助けする、という番組をやっていた。どうしてもメニューが偏る。ダンナは文句言う。これを一生続けると思うと気が変になる。そこで、スーパー主婦が出てくる。これがナルホドというものであった。まず紙に升目…

寝室も確かに秋だ猫寄りぬ

縞の枕はもらったぜ。枕よりママの身の上でくつろぎたい 美豚が来たって良いんだけど、私の身体の上にわざわざ乗っかって寝る。臑の上に香箱作って重たい。香箱なんて可愛らしいもんじゃないのよ。

秋風に白檀香り銀座かな

土曜日着物着る。夏の間に全ての手順が初期化したようで、きちんと着るのに一時間もかかった。それも長襦袢替え、帯を替えてなんとか着れた。襦袢は半襟の付け方が悪くてよれっとしてたので替え、帯はどうしてもお太鼓とたれの柄が合わなくて替えた。こんな…

天高く猫の手足もすっと伸び

スマートになったでしょ。 ビトンの養い親さんから、イギリスにいるとメールが届いた。 30年前からお付き合いのある、英国の両親とも思っている方の、ご主人が亡くなった。残された奥様も持病があるので、側に付き添っている。子供がいない方なので、前か…

台風や非常ボタンの赤い色

朝、一昨日の夜に作ったポトフを食べたら、胃液が出るくらいまで吐くハメになってしまった。昨日も暖め返していたのに、なにが悪かったのだろう。でも絞るように出し切ったので夕方には回復したが、辛かった。大人になってあまり病気をしたことが無い。病気…

歌舞伎座でやっぱり見たい三人吉座

お嬢、待ちねい。 ああ、お坊。ひさしぶりだな〜。 銀座の外れに歌舞伎座が無いと寂しい。提灯が艶めいていて、観劇しなくても前を通るだけでほんのり香が薫って、良いものであった。近くても新橋演舞場って色っぽくない。芝居に行くアプローチはトキメキが…

捨てられぬものは愛しや曼珠沙華

「断捨離」って読んだ?貸して。ってダンナがいうので貸してやった。読後「つまんない本だなー、こんなのぜんぶやってるよ。」って言う。じゃー、この部屋の片付いていないものはみんな私のものなのか。確かにそうだわ。私を断捨離すればスッキリ〜、だわね…

当たったね新装開店秋の三越

最近地下鉄に乗っていると、やけに三越の紙袋が目につく。包装紙のアメーバーみたいな柄は、猪熊弦一郎のデザインだ。ショッキングピンクと青紫と青、という組み合わせはあまり素敵に見えないと思うけどどうなのかなー。包装紙はともかく、銀座三越のリニュ…

長月はいったいどこに去ったのか

夏が暑くて長くて、ついこの間涼しくなったので、どうも今が既に十月であるという気がしない。 来月は当然だが十一月である。1年の過ぎ行く早さが身に沁みる。朝、駅のホームに着いたら、停電があったとかで、電車が遅れている。何人かの人が、携帯で「電車…

マンションのコピーすごいわ秋涼し

母を愉しみ 妻を遊び 仕事に生き 女として輝く 地下鉄の広告。このコピーでオッケーした人が大企業にいるんだもんね。これを真に受ける人がいそうなのがこわいよ〜。これを男に替えたら変でしょ? 父を愉しみ 夫を遊び 仕事に生き 男として輝く 新しい大規模…

なにが好き雀のつぎに櫛が好き

あっ、毛すきおばさんだ。 いそいでいかなくっちゃ! ねーねー、くしくしくし。 あ〜、これこれ。

みちのくの秋はいつでも美しい

美しいデザインは、まめな手入れがないと出来ないと思います。私が、ベランダでこちょこちょやってるガーデニングなんて気休めだなー、と思ってしまう。 こんなにサルビアがドカンと咲いてるとホントにきれい。ダチュラがアクセントになって夢のようだわ。単…

飼い猫に靴取られても秋の旅

まま、かばんもってどこいくの? 「ちょっと、留守するわよ。」えーっ、ダレがえさくれるの? 「ぱぱがいるわよ」そーなのか。シマ子にたのむのかとおもっちゃったよ。 すずめより、おいしいものちょうだいね。

みちのくの秋の旅路はゆたかなり

上の橋のレベルから、煙の上がっているところまで降りたのはいいけど、帰りに3百数十段の階段を息も絶え絶えに上って、ふくらはぎがパンパンです。秋田子安渓谷。 鈴なりのりんご見たのは初めてだ秋田県横手市増田町 この藤原果樹園でりんごの発送を頼んでい…