2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫それぞれ丸くなりおる初冬かな

みんなに愛されるbag小さくても強いおむすび

何事もなき一日よ秋刀魚焼く

もう金曜日だ。。。。。。 秋刀魚ってあんまり好きじゃない。脂っこいようで焼くと妙にぱさぱさする。しかし干し秋刀魚を料理屋さんで食べたら美味しかったので、三枚卸の秋刀魚を買ってピンチで挟んでベランダで干す。ジュウベイが気になって気になって下か…

わたくしは暖色が好き猫が好き

冬のクッションになった。しまこは赤が好きなの。ピンクも好きだけど。眠くなるわ〜 まったくだ。 しまこはキッパリと自信に満ちた性格だ。しみじみスゴイと思うの。

そこそこに図書費のかかる俳句かな

まるごと日本の季節 (学研もちあるき図鑑)作者: 榎本好宏,木村義志,萩原信介出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 図版が豊富で楽しい本。俳句はお金のかからな…

電化製品一覧

やだ、こんなにあるのよ、電気が無いと動かないものが。右は対処方法。 冷蔵庫 食べ物は食べ切る。床下に保存する。 洗濯機 手洗い 掃除機 ほうきちりとり雑巾掛け 電子レンジ ガス 電気ポット 魔法瓶 ジューサー あきらめる ホットプレート カセットガス ド…

配役はよく考えて秋思しろ

なんで暗くなってんの? かあさん、おれたちオヤマはいやなんです。

蚯蚓鳴く放射能も鳴けばよい

なんだかね〜、食料品を買いに行くと昔はよかったとしみじみ思う。秋だからきのこ美味しいと思うがどうしても手が出ない。この逡巡する気持ちを風評被害と難じる行政やマスコミの人たちは買い物に行かないのであろう。年が年だからそれほど神経質にはなって…

チャタレイボヴァリー蝶々夫人の秋思かな

チャタレイ ボヴァリー蝶々夫人の、、、、 他にキャストいないの? お題が「夫人」だったので作った句ですが割と気に入ってる。私は「並べ俳句」(なんて言葉無いと思うけど)が多い。 端居してももひざすねと暮れていく 満月やカマンベールと君の膝 さつま…

星飛んで哀愁となる幕の陰

いつの日かぼくだって。 なんて、思わないさ。猫だもん。

星月夜タカラジェンヌを待ち伏せる

30数年振りに宝塚観劇。若いときはあのモードに一生ついて行くことは出来ないと思っていた。今回見てみれば、押しつぶした発声の男役、金髪リーゼント、ど派手な衣装、ものすごい付け睫、濃いノーズシャドウ、みんな歌舞伎の口跡隈取りと同じ約束事なのだ…

大猫が小籠に入る秋凉し

ママみてね、 新体操の練習よ。 るるる〜〜〜。

アイロンかけ嫌いな家事よ更衣

「ふんばろう東日本」でちょっと前にアイロン支援プロジェクトをやっていて、アイロンってそんなにみんなきちんと使うのかとビックリした。そもそもアイロンが必要じゃない服を選ぶ、必要なものは洗った時によく伸ばしてそのまま着られるようにする。アイロ…

My bag ヴィトンの作り方

たっぷりした折り込みが量感を演出しています。 こうやって型作ります。By 美豚 週末テレビ映んないからこのDVD見る。ちょっと前にテレビで同じく「砂の器」リメイクを放映していて、見たけどあまりにつまらなく感じられたので本家を見ることに。 2時間半の…

秋ともし林檎かじって去りゆきし

imacを買ったのはいつだったか。1990年台の最後の方だったと思う。新しもの好きで買ってそれから何回か買い替えてipadまで来た。iphoneを買おうかどうか迷っているところだ。macはどの機種も明らかに私より数百倍利口なので、使いながら劣等感を感じてしまう…

りんごの木夢を遺して消えにけり

全然知らない外人男性な訳だけどショックだ。56歳の若さでジョブズ氏の訃報。 デザインがきれいというだけでもう10年以上macを使って来た。使いこなしているとはとても言えないがもはや手放せない。これが無ければ世界はもっと違った様子であるだろう。天…

カーテンを開けたら秋になっていた

週末、ベランダのグリーンカーテンを片付け土も出して植木鉢を洗う。土だけにしておくと猫がトイレにしちゃう。スダレを外し、カーテンを取り替え花ゴザも仕舞った。ベッドを冬の位置にしてマットも布団も取り替える。やって良かった。あっという間に秋にな…