2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水漏れであわてふためく小晦

洗濯機買い替えなくちゃ、とここ数年思っていたが、此の期に及んで蛇口から水漏れが。 洗濯機は他の家電と比べても無いと困ると思う。パンツならともかくシーツとかパジャマとか最早手で洗うのは無理だ。年末なのに。 私が最初に洗濯機を見たのは小学校の1年…

数え日や黒豆きんとん鶏餅蕎麦

これから5日間で年越し蕎麦、御節、雑煮を食べなければならぬ。 年末の強迫観念。 今年は御節を頼まなかったのでツライ。 好きなもの買い揃えて重箱に詰めれば良いと思い、一度やって懲りた。 重箱にはぎっちり詰めないとさまにならない。 料理が動いてはダ…

年の瀬に買ってよかったモノふたつ

加齢により耳が遠くなるのは避けられないようだが、そんな知ったこっちゃないと思っていた。しかし加齢から逃れることは出来ないのだった。 テレビの音が聴きづらくなって、骨伝導、肩掛けイアフォーンなど試したけどイマイチ。 そこでMIRAIというスピーカー…

犬連れて散歩永遠の小春日

いつもの通勤路の坂道を下って大通りに出ると、お座りしている犬が目に飛び込んできた。 若い女性がその犬の落とし物を始末している。その雑種ぶりがすごい。中型犬で顔は柴犬を長くしたくらいの白黒ムラムラ柄で、体は茶黒白のまだら、しっぽの毛は長くてく…