秋ともし林檎かじって去りゆきし

imacを買ったのはいつだったか。1990年台の最後の方だったと思う。新しもの好きで買ってそれから何回か買い替えてipadまで来た。iphoneを買おうかどうか迷っているところだ。macはどの機種も明らかに私より数百倍利口なので、使いながら劣等感を感じてしまう。ジョブズの凄さのおこぼれに預かっていますという感覚かな〜。appleという会社ではなくて個人を強く感じてしまう。彼がスーツを着ている写真を見たことがない。それだって大きく社会を変えたと思う。大金持ちに違いないがお金がらみの話題を知らない。役員年棒が1ドルと聞いたことはあるが、お金の為に仕事しているようには見えない人であった。生まれるときも死ぬときも身一つの覚悟、そんなことを強く感じさせるカリスマだったと思う。macbookの蓋のappleが秋灯のようにおぼろに見える。