ねこのいる部屋で読書よ返り花

ダンナが携帯で撮ったしまこ。携帯の方が大きく映るってなんなんだ?





そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


ミステリーファンなら誰でも知ってる一冊。最初に読んだのは小学生、その後何度か読み返したが今回大きい字の文庫を買い直して読んだ。書かれたのは1939年。それからどれだけこの本の影響を受けたミステリーが書かれたことだろう。密室犯罪の全ての要素が詰まった「元祖」だと再認識。





河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

河北新報はいうまでもなく東北最大のブロック紙。震災に際して新聞発行を継続する大変さ。それを補う読者の反応、アナログ媒体としての面目躍如が伝わって来る。でもヘリコプター取材に出て小学校の屋上に「食糧」と書かれているのを見ても何も出来なかった。それがトラウマになっている、というのだが、そーいう話は他からも聞くが、ヘリから食糧を落とせないという条例があるのかないのか知らないけど、聞きたいのはその後その条例がどうなったかだわ。