アイロンかけ嫌いな家事よ更衣

「ふんばろう東日本」でちょっと前にアイロン支援プロジェクトをやっていて、アイロンってそんなにみんなきちんと使うのかとビックリした。そもそもアイロンが必要じゃない服を選ぶ、必要なものは洗った時によく伸ばしてそのまま着られるようにする。アイロンかけるのはハンカチくらいでそれだって溜めてから一気にかける。毎日必要な家電って冷蔵庫、洗濯機、エアコンくらいではなかろうか。あれば便利というものは沢山あってせっせと買わされて来た。あれば便利はは無くてもなんとかなるのだ。でも、そうじゃないと経済成長しないから。去年の今頃は何を見ても「オール電化」の広告だらけだった。なんだか変であったのだ。今朝の新聞に精神科医香山リカさんが「男性はまだ経済成長を夢見ている。後戻りする勇気は女にしかない。」と書かれていた。パチパチパチ!本当にそうだと思う。