2016-01-01から1年間の記事一覧

年迎え今年はこれで良しとする

もうフルスペックを目指して正月を目指すのは止めるのだ。 と言って、おせちさえつくらなくて、大きなことは言えないけど。 そう思っただけで楽である。 空白の年末。 それでいいのだ。 new years'eve this is all this is enough

小晦日こつもごりたる猫ひとつ

何に使うのかわからんInstagramというアプリをDLしてみた。 写真だけUPが原則のようだがコメントはできるので、揚句をつけてみた。 英語にすればよかったと思う。で、やってみた。 this is the day before new year's eve the cat is familiar with such lon…

チョコレート森の味して山眠る

いただいた京都のチョコレート、抹茶ベースで美味しい。 水ぶくれの体にじんわり沁みる。 最近の日本のチョコレートの進歩はすごい。ヨーロッパのよりいいんじゃないかしら。パティシエブームでレベルが上がっているのだと思う。甘いものは苦手なのだが最近…

冬の滝カラダの中にあるごとし

なんか風邪かなー、と思ったら、どうやら膀胱炎みたいだ。 バイキンを押し出すしかないと思って10分ごとにトイレに行っては水を飲む。ブリタの浄水ポットを抱えこんで保水する。トイレの間隔が一時間を越えるのに六時間かかった。このままじゃ眠れないと案じ…

ふく刺しや袖ふれあってじか箸で

ふくは高いけど、高級な料理ではないと思う。刺し、鍋、おじや、ひれ酒、どれも庶民的な美味の頂点だ。 20年近くふく屋で忘年会していたがその店のマスターが亡くなって途絶えた。メンバーも半分あちらに行かれた。 昨夜は新しいメンツのふく忘年会で、しみ…

身なりとは整えるもの冬薔薇

クリスマスも終わってなんとなく落ち着く。 何が落ち着くかって、この冬何を着ようか、って考える気持ちが落ち着く。バカみたいだと思われるだろう。そう、バカなんです。 しかし12月1月は、何かと行事が多く、着るものの心配も多い。 それに今年は冬の立…

鶏と蕪味醂と醤油と昆布で煮る

蕪がたっぷり旨味を吸って少量でお腹一杯に。 和食は美味しい。

あっ今日はクリスマスイブでありますね

色だけはクリスマスカラーと思うべし 人参しりしりしてニラは生で刻み、 マヨネーズと酢とオリーブオイル塩コショウの であえた。ワイルド美味。

冬嵐明けて天皇誕生日

天皇陛下の一年みたいなテレビ見た。 被災地を訪問されて、座る被災者と同じ目線ですわられる。お辛いと思う。 被災者が立ってお迎えしてはいけないのだろうか。 陛下がお見えになりました、の合図で立てる人はみんな立ってお辞儀してお迎えすればよいのでは…

冬至かな麻婆豆腐で良しとする

お肉系のものがなかったので、豆腐とネギだけに豆板醤とオイスターソースで味付けた麻婆豆腐。あっさりしてて、これでいいんだと思う。 ネット情報が溢れかえっているので料理の前にそれを覗く癖がつき、料理下手になった。それぞれのレシピにそれぞれの個性…

数え日やいろんな人がやって来る

ベランダのコーティング塗装でシンナーの臭いいっぱい。 職人さん来ても、じゅうべいは平気だが、ビトンはすごい勢いで私のクロゼット奥に駆け込む。 しまこは、ま、そんなにこわくもないけどさ、という感じでついていく。 本当に猫それぞれなので、人間にい…

数え日や空いてるロシア料理店

渋谷にあった「ロゴスキー」が銀座に移転した。ロシア料理は馴染みが薄いのか、美味しいのに混んでることが少ない。プーチン効果も無いみたい。 札幌のホテルに「冬」の歳時記を忘れてきたので、買い直す。ついでに「新年」も買う。新年の季語は二百くらいし…

高架下という穴場あり竃猫

中目黒から祐天寺に向かう東横線の高架下が鳴り物入りでオープンした。 桜の名所の目黒川沿いもライトアップされて、大変な賑わいだ。 渋谷の次の駅ということで30年くらい前に代官山が人気となり、今はその次の駅の中目黒が熱い。ざっと見て回っただけだ…

孤高とは十二月の朝の月

今朝6時頃の月。二日前が確か今年最後の満月。 さぶい。 シャンプーした髪が凍えるようだ。 ずーっと一週間に1度しかシャンプーしなかったんだけど、リンスもせず、染めもせず、美容院にも行かず、あんまりだと思い至って、2ヶ月ほど前にトリートメントと…

会議かなサンタクロース胸に付け

この季節しかつけられませんのでね。地下鉄で前に座っているおじさまが、スマホにくまモンとキューピーをぶら下げている。この方も心は高校生なのだわ。でも今時の本物の高校生がどんなキャラを選ぶのかはわからん。 築地のオフィスから帰る途中、大混雑。お…

冬ごもり残り物寄せキッシュかな

冷凍パイシート一枚スーパーパンに乗せベーコンと玉ねぎ薄切りを重ね、2分グリルで加熱。 さらに卵一個と牛乳と生クリームよく混ぜたカップ1弱を注ぎ、チーズと輪切りにしたオリーブをのせてグリルで10分。 乳製品の残り物大整理で作ったら美味しかった…

IRいきなりリッチの略なのか

カジノで経済発展なんてあるのかしら。 そう考えることもあり得るとは思うけど、本気でやるとは思わなかった。 つくづく品のない国になったと思う。 インテグレートリゾート、総合的リゾートなんて英語の略語を使うことは、みんな怪しい。 ボクにはわからん

燗酒と丹後の鯖のばら散らし

京都に行く前日に病院に行って、もう骨折した足は9割大丈夫だ、と言われてリハビリ終了した。それで烏丸から大谷租廟まで40分歩いた。歩けて嬉しかった。夏までは銀座の5丁目から1丁目に行くのも辛かったのだ。大谷は母が「ここに分骨してあれば、京都に…

旧友と黄落を踏む神社かな

造形作家の石井春さんは、20年間ポルトガルに通いアズレージョ(ポルトガルのタイル)の製作をしている。 来年の秋にはリスボンの、「ポルトガル国立アズレージョ美術館」が個展を開く。昔からある具象的なタイルに「釉薬のとろみと色に夢中」という彼女の…

冬の旅富士の高嶺を臨みつつ

富士山が見えると、得した気分になるのは何故だろう。 京都に向かうなう。

北からの便り林檎は不揃いで

岩木山の麓で80過ぎた名人の作る林檎を青森の友人が送ってくれた。 一口、口から丹田までスーッと風が吹くようだ。 大きさは色々。 スーパーパンで焼きリンゴ作った。 スーパーパンまとめ。魚焼きが億劫にならない。焼いてる間他の料理が出来る。後片付けが…

カキフライ油で揚げてこそフライ

アサヒ軽金属のスーパーパンは、油無しで揚げものができるそうな。カキフライしてみた。 パンにのせて8分。 こんがり。ーーーマズイ。 油で揚げ直します。 揚げて普通に美味しい。 カキフライじやなくて、トンカツのように脂肪分があれば違うかも。でも、も…

降る雪や恋の終りを見届ける

「シエルブールの雨傘」見る。女学生の時から何度も見た。ドヌーブ演じる16歳のジュヌビエーブが兵役に行ったギイの子供を身籠りながら、裕福な紳士に嫁いでいく。2年も待てないなんてあんまりだと、少女たち(私たち)は、当時憤ったものであった。しか…

この星をおおうため息十二月

朝刊に今日がお誕生日の愛子さまがドラ猫を抱いてる写真が出てて嬉しい。 シェルターから連れてこられたというのも嬉しい。 今日は亡き父の誕生日で生きていれば98歳、生前は10年以上ニューオータニで200人くらいのお客様をお呼びしてパーティーを開…

着膨れて切望します自動運転

あ〜あ、結婚して昨日で36年である。 車は26年。物持ちが良いのだ。 結婚はともかく、車はそろそろと思うのだが、「買いたい車が無いね」と言い合っているうちにこの年月になった。今は自動運転車が出るのをひたすら待つ、という気分。老人の運転ミスに…

道具とは大事なものよ懐手

美味しく料理できるかどうかはセンスの問題なので自信ないけど、最近購入したグリルパンは、とっても便利。うちに帰って15分あれば夕食完成! 例えば、鮭の切り身、ぱらっと塩してこのパンに入れ、魚焼きグリルの網の上に乗せて5分、こんがり焼ける。隅っ…

冬空や歩きにくいは下駄のせい

今日は冬らしくどんよりした日。先週末は二日続けて着物着た。 下駄を履いたら、バランスが悪いので足折ったせいかと思ったが、片方の薄いかかとが取れている。買った下駄屋さんに持って行ったら、下駄は補修せず、すり減るまで履くものだと言われた。かかと…

様々な色のコートの銀座かな

と言っても半袖の人もいるのよね。みんな好きなものを着ていて、国際化したなぁと思う。 昔、冬の間パリにいた時、地元の人はお洒落なのに全然ファッションにとらわれていなかった。でも自分はそんな風になれなかったのね。今思うと、それは洋服がルール不明…

夜も更けて神社の裏のおでんかな

アマゾンステイックで、TVドラマのアーカイブが見られるので「孤独のグルメ」を楽しんでいたが、これを見ている人は、これも見ています、というお勧めで見た「深夜食堂」。小林薫がマスターを演じる「めしや」にすっかりハマってしまった。夜な夜な家でゴー…

暖房の欲しき朝よ猫を抱く

今朝はフェイクファーのついたジャケットを着てきたが、スカートの脚が寒い。冬なのだ。 春に着たものは秋には着られない、としみじみ思っていた。迷う事なき冬になって、これはこれで楽なのだ。セーターとスカートかパンツの組み合わせで後5ヶ月過ごすのよ…