2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若鮎のような二の腕惜しげなく

ノースリーブが目につく。 もう、春服っていらないのかも。 適当にお洒落しなくちゃ齢に押し流されると思うけど、安物がこれでもか、というほど溢れかえっている世の中だ。気持ちもデフレになってお腹いっぱい。テレビのアナウンサーを評価するのに、私の母…

セクハラの意味陽炎へる昭和の日

テレビでコメンテーターの女性が「私も同じような立場でセクハラにあった。」というのを聞いて、それは自慢か?と感じた自分がいる。そのことに自分で驚く。セクハラという言葉がなかった時代に若かったので、あれはセクハラだった、と思っても過ぎたことで…

絵師と行く近江の旅や花吹雪

先週は「才村先生と行く琵琶湖ツアー」に行きました。私は30年くらい前に十一面観音にはまったことがあり、今回は琵琶湖3度目の旅でした。 総勢11名、大阪組東京組ほぼイーブンで、とても楽しい旅でした。知り合いばかりじゃないというのも刺激的だと思い…

香草の花は可憐や春の風

冬の間放っておいたベランダ。 重い腰を上げて整理と掃除。 ローズマリーが花をつけているのを見つけて嬉しい。 すごく茂ってしまったので剪定する。触っているといい香りだが私は匂いの強い香草に弱くて料理には使わない。パクチーなんて絶対に食べない。 …

四月一日やベッドメイクは風呂敷で

四月一日は綿貫って読むのよね。 お布団の綿を抜くことだけど、抜いたらまだ寒い。猫毛予防は風呂敷で 花粉症で夜中に目覚めると喉がピリピリして痛い。 空気清浄機で蒸気全開。湿度が上がると湿気が花粉を抱いて下に落ちるのだそうだ。知らなかった。 猫も…