2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは毎朝、ねこをかぶって目覚める。

一緒にねてもいいかな? いいとも。 あおむけにねてもいいかな? いいとも。

秋のうまいもの。

にゃんだ、にゃんだ。 粉になってないまたたびだ。 すばるさんが野菜を送ってくれました。魚沼産のジネンジョはそれはもう美味でした。イタリアのきのこ、ポルチーニのような香りがするのよ。ホクホクした土の匂いなのだと思います。サツマイモ、さといも、…

ジュウベイが寝ていることをよくよく確認して、ビトンがソロットやって来る。 全身コビコビして甘ったれる。ホントにママはコマルノヨッ!

なかよし

5本足のネコと猫村ルンバさん。 ビックリ!

ファッションは大事です。

ようするにママは白黒にあこがれてるのさ。

洋服めいたきもの。

ツイードのスーツみたいなキモノだと思って着てい襪里任垢? ドレス系の洋服が好きな人は、きっと染のキモノが好きだと思う。小紋とかも楽しいでしょうね。

ダイハード

どいとくれ。 なんで、どくんだよ。 シノゴノいうんじゃない! 敵は谷底に。這い上がって逆襲。 ファイナルビクトリー

注射はきらいです。

親指を中に入れてぎゅっと握ってください。「??」 「にぎれない」

爪とぎ箱ひとりじめ。 グレてやる。

ストンと寒くなって着るものがないのでキモノ着た。 伊達じめを出したら美豚がうっとり匂いを嗅いでフミフミしている。お香が好きなのかな〜。

甘ったれ2匹。

先取りの気配が! オスネコを2匹飼うのは初めてなのだが、なかなかテリトリー争いが微妙だ。 つっつき順位の上位は最初から十兵衛で、年上で大きいのに美豚は常に遠慮している。 それが最近だんだん独自に甘えるようになって来て、そんなときジュウベイはす…

おもたいねこ。

夜も更けて一人で読書しているとビトンが膝にのぼってきて寝ちゃうのである。 そりゃー暖かいけど足を踏んばっていてもワナワナしてくる。もっとビリーをやって鍛えろということであろうか?

「十兵衛!14時間も出てっちゃダメ!」 だって、ソトがおもしろいんだもん。 「もっと、ちょこちょこ帰ってくるの。わかった?」 日本語がわかんない。

秋深まる。

きのう遅く帰ったから出してくれないって。 サッカーでもする? 行っちゃうの〜。

お相撲はどうなるのだ?

父が好きだったので子供の頃は、しょっちゅう相撲の稽古場に連れて行かれた。 弟子を「ころしちゃえ」と親方が言うと、それはほとんど半殺しってものだった。 可哀相だけどいつ行ってもそーだった。だから本当に死ぬなんて考えたこともなかった。 今度のこと…

東横線で。

電車の中でお化粧をするとか、ものを食べるとか、オーディオの音がうるさいとかいうのは、もはや日常風景となっている。一つの車両で携帯電話を見ていない人がいることなんか無い。だけど先日、わりと空いている東横線で隣に坐った70才くらいのおばさんが、…

渡り鳥

秋になると我が家の屋根裏には「黒首白鳥」がやってきます。

いじめっこ

「あいつかくれてるつもりだな。襲ってやろう。」 (ビトンがどこにいるか探してください。)「ちぇっ、逃げちゃった」

ひさしぶりの晴天

今日はフリースはいらないね。

TVドラマ

昨夜寝る前に、テレビつけたら、2時間サスペンスみたいなのをやっていて、団塊の世代がナンチャラっていってる。なんで松方弘樹が団塊なんだよ。私より8つくらい上のはずなのに、と思って見る。途中から見たのではっきり判らないが、筋書きはヒッチコックの…

それぞれの秋

夜は寒いくらいなのでジュウベイとビトンのフリースを出してやった。 ジュウベイは素早く見つけて、前足をフミフミして2枚のフリースを独り占めした。 ビトンは最近紙を丸めたもので遊ぶのに夢中。ドリブルなんかとってもうまい。それでフリースにも気が付…

入隊前 入隊後

ビリー入隊は4月1日だったので、わ〜い、6か月なんとか続けたことになる。 体重はほとんど変わらないがお腹周りが細くなった。789月は休みがちだったけど、6月にキツカッタワンピースが9月にはゆったり着れた。運動で締めると後効きするように思う。 不正広…