2013-01-01から1年間の記事一覧

八百万の神も仏もクリスマス

Happy christmas (war is over) Jhon & Yoko And, so this is Xmas For weak and for strong For rich and the poor ones The world is so wrong And so happy Xmas For black and for white For yellow and red ones Let's stop all the fight そうクリスマ…

風邪

風邪の効用 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (157件) を見る 野口先生って整体の神様みたいな人ですよね。名前はよく聞きます。 それで、本屋の平台で…

あざなえる縄のごとくに幸不幸

iphone水に落としてタラバガニ三杯分の出費となりぬ うっかり水に落として翌朝softobankに。アップルストアに行けと言われる。softbankはガラガラだったけどアップルストアはごった返している。そりゃテレビが壊れて東京電力に行く人はいない道理だが、修理…

答え

忘年会一等当たったタラバガニこれが昨日のぞろ目の答えか 籤の番号はぞろ目じゃなくて17だったんだけどね。

不思議。

日比谷線に乗って広尾を過ぎたら、向こうの線路の下に空の車両があるのが見えた。何かの間違いではないかと思ったが、10両ぐらい連なっていて電気がついているのだ。そーいえば、地下鉄を地下に入れるのは六本木の麻布警察の前から、って聞いたことがある…

初雪       

コロッケは祖母のレシピや小鳥来るKGB白鳥の歯の鋭さよ桶の音響く湯殿や神の留守初雪や子殺し語る義太夫猫抱いている大統領冬木立寒鯉や若き庭師のふくらはぎ 捨てられぬもののひとつに毛糸玉 掲載された7句です。 俳句を作らない人に、俳句って読みにくい…

カドカワの「俳句」に載ったの返り花

12月号「今日の俳人」に7句掲載していただきました。嬉しいニャン。 活字になった句を見れば、がんばろう!という気持ちになります。返り花、という季語はあだ花という感じがあります。あだでもなんでも花と咲く気概を持つのだ。 ママがはりきっている。 高…

食物連鎖天辺ならば怖くない

ゴールドコースト、帰りの空港売店で、カンガルージャーキー、とかカンガルーの睾丸をなめして絵付けしたポーチとか売ってた。ググったら年間300万頭も狩猟されているのだそうだ。アボリジニの食料であった昔から食されているのだ。そのオーストラリア人が、…

豪州で一人吟行神無月

神無月赤道越えて結婚式 親戚の結婚式でゴールドコーストに行ってきました。 夜間飛行水平線に月沈む 赤道の上あたりでうとうとしていたら、水平線が温泉卵のように光っていて月が沈んでいった。 月って沈むんだ〜、と驚いた。 黄金海岸着けば土砂降り雨女 …

冬靴を脱いで南半球へ

ねー、ママは何をやっているんだろう。 どこかに行くって言ってたよ。ぼくら明日からパパと合宿だって。 しょぼん。

四季は巡る四日ごと

なんだか気忙しいままにうかうかしていたら、11月になっちゃった。 夏の暑さがだんだん衰えて、日が短くなり朝夕肌寒く、上着を出したりして冬に向かう、という手順が無くなってしまった。いつまで暑いんだ、と言ってるうちに11月。もう昔には戻れないのかも…

見えねども紫も秋も深まれり

花屋で買ったリンドウ、トルコキキョウ、オランダから来た名前忘れた菊。 ベランダに咲いてるタカラヅカと紫式部。色々なニュアンスの紫が綺麗。 あっ、草だ。僕がムネヤケしてるのわかったんですね。 食っていいんですよね。先っぽのトンガッテルのが好みな…

日向ぼこ日向がいやになりにけり

久保田万太郎の句です。ずーっと日向にいるとバカになるような気分になりません? なんないですよ。 首とかなでていいわよ。撫でてってば。

しずしずとやって来るのは秋時雨

十月。今年も残す所3ヶ月。 九月に入ると加速度がつきますよね。 何も書くことのない日よ秋思かな

単衣着る中秋の月見るために

夜のパーティーに、ひっさしぶりに着物を着ることにした。夏の間一度も着ていないので不安だった。だいたい着ることが不安な民族衣装って変だといつも思う。涼しくなったといってもまだ暑い。白の単衣の訪問着、裾に野の花が黒ですっすっと織リ込まれている…

新しい趣味

ポルトガルのワイン工場 これしまこか? バスケットに飛び込んじゃった。子猫だ。裏見て来ます。 いない。 「あまちゃん」見てBSのままにしておいたらネコの番組だった。 ウチのネコどもが面白いほど興味を示す。ネコだってわかるんだ。

台風のごとき五輪がやって来る

句会のお題が台風と輪だったの。ごったに掴んで作りました。 今日は絵に描いたような台風一過のいい天気です。 この気候が日本人を育んだことに思いを寄せない訳にいきません。 ま、お祭りマンボ的というか、、。 私の隣のおじさんは、で始まる歌詞をここに…

御不浄は不調なれども宴かな

ま、使えないって訳じゃないけど。 根本問題は解決していないんだけど。 大家が7年後にはノープロブレムだって言ってるよ。

白露かな白系露西亜のお友達

我ながらナニ言ってんだか。でもそーいう両親の友人がいたのはホントです。イースターには遊びに行って、色付きの卵を探したり、ピロシキや乾し葡萄や胡桃がみっちり入ったケーキを食べました。ロシア人の家には独特の匂いがありました。とても良い匂い、今…

雷に逆らったらばパンツだにゃん

朝、雷の音で目覚めた。こんなこと過去にあったかしら?だいたい夕刻以降だったと思うんだけど。ベッドの中でガラガラドッカーン!!と雷が落ちるのを聞いていた。それで「空爆」というのは許されないと思った。空から爆発するようなものを落とすのは神の領…

気にかかること先延ばして秋に入る

九月か〜。 放射能の濃度の上がる海を放置し、30年以内に来るかもしれない大地震の模擬訓練をしつつ、オリンピックを招致しているのは我々が選んだ人間であるということになっておるがのう、、。「4000億円銀行にキャッシュで置いてあるから東京でオリンピ…

夏果ててネコも伸びたり縮んだり

マハみたいじゃない? なんだか寒いぞー、しっかりクッションに乗らなくっちゃ。

アラビア風に垂れているのはゴーヤかな

4個目のゴーヤ。 10匹目のネコ。

ビールだけで生きるわけにはいかぬのか

料理も億劫である。 ままにビールぼくにささみ。 今夜はジュウベイのささみの残りを裂いてキュウリとごまあえにして、つまみにしよう。

八月がポッキリ折れて震災忌

八月は亡き人を悼む、戦争に突入したことを悼む、その挙句に関東大震災を悼む。お盆もある。甲子園もある。更にこの猛暑。ぐったり。頭がよく回らない。 といいつつ、週末プチバカンス。土と緑のある所は涼しい。夜は掛けるものが無いと寒いほどだ。都会に住…

生んでくれてありがとうママ終戦日

今日は母の誕生日だ。母は誕生日が終戦日になったことをずーっと嫌がっていた。両親はハルピンからの引き上げだから大変な苦労をしたし、関東軍が民間人を置き去りにしていち早く日本に帰ったこと、終戦直前にロシアが参戦したこと、敗戦を終戦と言い換えて…

終戦日寝てやりすごすにしくはなく

というふうにも思いませんが、8月は懺悔の月なのか。 ネコに反省はない。 カゴは気に入ってるぜ。

立秋や片目つむって気を引きぬ

だいたい立秋から暑くなるのよね。 ぼくはいつもお側にいますにゃん。 暑さで歪むにゃん。

水神と炎帝戦う朝まだき

暑いので6時に起きてベランダの草木に水をやった。 たっぷりやってホースを巻き取った途端にバケツをひっくり返したような雨になった。早起きは三文の損、であった。 ピッタリサイズなんだ。 ママがゴタゴタいろんなものを突っ込んでいた籠を やっと整理し…

暑くても食欲はある蝉も鳴く

ね〜、ごはんの時間でさ〜。 くっちゃいますぜ。 蝉が飛んでくると捕まえちゃう。ビービー鳴いているのを見せにくる。 師匠の猫は毎日トカゲを捕まえて来るので絶滅しそうだと、嘆いておられました。猫にとって補食サイズだものね。