2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羊雲陸続ときて神無月

わ〜、もうすぐ12月ではありましぇんか。 11月って早いなー。ブログもろくに書かなかったわ。 いろんなことがあったんだけど、、、。歳月人を待たず、が身に沁みます。 ねこにはしみないぞ。 15年前に植えた銀杏の木がこんなに大きくなるんだもんね。 カ…

永田町常在戦場草の花

イミフな575。 選挙もイミフですね。 あんなにいっぱい議席を持っているのに、過ぎたるは及ばざるが如し、ということに気づいたのであろうか。 議員定数の見直しもしないのだから選挙する資格が無いと、私は思います。こうして何でもかんでも先送りする、…

冬ぬくし手帳を選ぶ本屋かな

本屋に来年の手帳を買いに行ったら、私くらいの年の女性二人とすれ違う。「私ね、もう面白そ〜と思う本でも買わないことにしたの。」という。え、それでどうするんだと、引き返してそばで立ち読みのふりをする。「母がね、よく本を読む人だったので、それを…

すてられぬもののひとつに毛糸玉

なんて去年作った句。句ができて嬉しかったけど、毛糸玉はわんさと残っているわけ。ほっとけば私が死ぬまで毛糸玉のままである。それで一念発起して編むことに。目が悪くなったから模様編みは日曜日の昼間に。考えなくても編めるところは夜にする。20年ぶ…

雲早く流れてのちののちの月

171年ぶりの、一年に3回目ののちの月。 昔ならススキにお団子、今年は3回も飾らなきゃなんないね。って言い合ったかもしれないが、そんな風流は、少なくともうちにはありませんでした。 月に村雲 もう11月なのよね〜。もうすぐ師走でしょ。それでまた…