2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め収まらぬものはいかにせむ

一枚の繪は明日が仕事納めですが、東京大丸では「名景展」が年を挟んで開催ですし、梅田阪急、大宮高島屋で年明け絵画展が始まりますから、準備に忙しく仕事はぜんぜん収まんないのでした。 でも、なにはともあれ新年を迎える準備は終盤です。本当に皆々様今…

しあわせは毛布一枚欲は無し

なんで一日寝てるんだ、って?あっ、ママ今日いるんだ 美味しいものちょうだいね! このマイクロフリース毛布って、アマゾンで買ったのだけど軽くて大きくて暖かだ。去年2枚買って、今年も2枚購入。丸洗いも簡単。その上一枚1900円!あ〜、昔買ったカシ…

エルメスの前でメリークリスマス

地下鉄のエスカレーターを上った所にいきなり鹿(トナカイ?)と雪だるま。 一晩だけの大盤振る舞いかも。 あとから来た社員情報で、その後トナカイはエルメスのスカーフを巻いていたそうで、やっぱり今日だけだそうです。午後 エルメスの前だけ雪が降ってる…

冬ざれて故郷の我が家を思ひけり

故郷のわが家作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る短編が寄り合ってひとつの小説に。裂き織りのように響きあう、野間文芸賞受賞作。 この賞は小説家として「あがり…

白猫やフォトジェニックとはおれのこと

おれなんかいっつもいい男だぞ昔から色が白いは七難隠すっていうからな縞猫なんざー足許にもおよばんよ天誅!

うらおもて山猫なのさ冬野原

お前って写真写りわるいな〜 しゃしんうつりって?悪いといけないことなのかちら ほんものがだいじだとシマ子はおもう、、、どう!ふくら山猫。

冬寒し着物モードにドライブを

冬らしい寒さだ。夜は村田喜代子先生の野間文学賞受賞パーティーにお呼ばれしているので、ドレス着ようと思ってたけど薄手なので着物にする。ツイードのスーツという塩梅のものだが、着物は既に希少種だからいいことにする。ある意味オールマイティーだわね。

冬晴れや母の形見の大島で

着物は着続けないと着る感覚が初期化しちゃう。 母の大島と柚木さんの木綿の半幅帯。とても好きな組み合わせだ。木綿の帯は滑らないので扱いにくいが大島だと比較的締め易い。気分的にはワンピース。 で、たまに半幅結ぶとどうやって結ぶのか判らなくなるこ…

かじかめる心に紅の帯締めを

昨日の雨は今朝まで続いたので着物はお休み、ったって最近ほとんど着ないんだけど。 先日の着物の組み合わせをSさんがブログで誉めてくれたので今日はお洒落話し。 なにかを読んでいて不思議と頭に残る言葉ってあるでしょ。そのひとつに「着るものの組み合わ…

ひとごみやあーひとごみやひとごみや

新潟から見えたSさんと日曜日の銀座を銀ブラ、と思ったけど大層な人ごみを縫って歩く。遊びに来た人の目になって考えても、あんまり楽しくないと思う。先日行った京都と同じだ。旅行のトラベルの語源は厄介ごとのトラブルだ。人は厄介ごとを求めて出かけるの…

小春日の銀座の町は華やげり

昨夜はタクシーが拾えないほどの人出でした。今日はお得意様をお呼びして夜は落語会です。 それで着物着る。ナゼこの着物を買ったのかよくわからないが、めずらしく柔らかモノです。 いいんだかなんだか判らない色と柄。洋服だとこーいうことは無い。あれに…

この箱にだれが一番ぴったりか

ぼくにぴったりですよ箱といえばあたしよすきまがあるほうが居住性がいいのよシマちゃんって写真写り悪いな〜。夜中に起きたら、ビトンは箱に入って座ったまま寝てた。座禅豚と呼びたい。

小春日や沖縄地方は暑かろう

唐突ですが、日本は沖縄をどうしようと思っているのかしら。本気で考えているのかしら。沖縄に遊びに行っても、なんとなく加害者意識を私は感じる。若い世代にはそんなこと無いと思うが。戦後が65年にもなって、平成だって23年になろうとしている。先送…

お勧めの本だけ書いているのだよ

ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタクリストフ,Agota Kristof,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 327回この商品を含むブログ (120件) を見る第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタ・クリスト…

亡き父の誕生日来て師走入り

12年前の今日、父が亡くなった1年後の誕生日に一周忌のパーティーをした。派手好きだった父への最後の餞と準備した。その数日前から足の指が変で、当日左足の親指がパンパンにふくらんで、靴を履くのに大変苦労した。その後、その指は水ぶくれになりそれが破…