2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

もう師走 もう大晦日 ビリーするビリーでサイズダウンしたけど、体重は去年の今日と全く同じです。 思えば今年のマイブームはビリーでした。新年は、こんなふうに、きっちり結果を出せる仕事をしたいと思っています。 皆様、ご一緒に良い年を迎えましょう。

三代目白黒八割十兵衛

ご新造さん、あっしが、なにをしたって、おっしゃりたいんですかい?

前世は泥棒?

このイメージはアンチック過ぎるであろうか? 平和な顔して寝ていますが、十兵衛は週末、かえると小鳥を捕まえてきました。イヤなので、ネコドアを閉鎖しましたが、自力で開けようと頑張っています。 先代ゴンベイは、たいがいのドアは開けていました。丸い…

シュタイフのクリスマスベア

メリー クリスマス。あんまり関係ないけど、このクマだけは飾ります。20年くらい前に、ウインドウで見て、一目惚れして買いました。着ているSt.Clothesは手編みです。その後、似たようなお人形が沢山出来たから珍しくなくなりました。手の平に乗る大きさなの…

鼻緒どめ

こーいう商品が世の中にあるのを知りませんでした。小指くらいの大きさ。 鼻緒にぐるっと回してマジックテープで、留める、らしい。 Yukimiちゃん、ありがとう。

お伽の国日本

お伽の国‐日本―海を渡ったトルストイの娘作者: アレクサンドラトルスタヤ,ふみ子デイヴィス出版社/メーカー: 群像社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 御縁があっていただいた本。 著者はトルストイの4女アレ…

ネコは不変ですが。

アレクサンドラさんが来日したのは昭和の時代です。 昭和初期1930年代は、画家が素晴らしい作品を残した時代でもあります。いい絵だな、と思うと、この時代に合致することがとても多いのです。まさに日本のベルエポックでありました。

むつかしい出題。

「フランシスコ ザビエルは日本に来た時、望遠鏡、時計、オルゴールなどを持ってヨーロッパ文化を紹介しました。あなたが外国に行って日本の文化を説明するとしたら何を持参しますか。ひとつあげてその理由を説明してください。」電車の中に学習塾の広告が出…

南麻布ランチ案内

ゴハンは料理する時も外食する時も「和洋中」どれにするかをまず考える。 会社近くでするお昼は、この3つがちゃんとあってウレシイ。 和は「さとり」。焼き魚、刺身、親子丼、カレー、各々定食になっていてどれもGood。 洋は「せんかぶー」目立たな〜いフレ…

ネコの風邪その後

美豚の風邪も結膜炎も全快しました。眼が赤くなくなるまで10日くらいかかりました。 ノミはまだ全滅しないので、濡らさないように気をつけて取ってますが、それが気に入ったらしく起き抜けから、梳れとうるさいっちゃないです。

麻布の蕎麦屋。

麻布十番には蕎麦屋が沢山ある。永坂更級系が数店。お洒落な蕎麦割烹もある。永坂更級は有名だし支店もあちこちにあるので、渋谷東急ではよく食べたけど、麻布では行かない。 贔屓は麻布山善福寺横の長寿庵。ホントに普通の町のお蕎麦屋さん。家族経営。学校…

もしかして話題の本? クリスマスとお正月の食卓を取材した本。 クリスマスの飾り付けは命がけでやるけど、お料理は力つきてケンタッキーで済ます、とかお正月でも家族はバラバラに起きてきて、カップラーメンや菓子パンを食べる、などという例がイヤという…

夜の散歩

家に帰る道すがら、ネコが道路のハジッコを歩いている。首輪をしていて2匹連れ立っている。この辺で放し飼いする人はいないからどうしたんだろうと見ていると、そばに女の人が立っている。「アレー、もしかして散歩させてるんですか?」「そーなんですよ、こ…

見た目はだいじ。 

私はうっとおしく前髪を下ろした男子ヘアが嫌いなのだ。 フィギュアスケートの高橋君もあれでなければ好きになれるのだが。パリではそーいうスタイルを全く見なかったけど、あれは我が国だけで流行っているのだろうか。 そーいう髪の腰履きボーイズが電車の…

枯葉の中の青い炎 (新潮文庫)

長ーいフライト用に手当りしだい6冊文庫本を持って行ったんだけど、これは当たりだった。 仲良く暮らしている夫に突然「好きな人がいる。別れる前に1か月だけ一緒に暮らしたい。」と言われる。毎晩9時に電話することだけを条件に、行き先も聞かずに送り出す…

西村先生2

プレートが設置される当日12月4日は先生の命日でした。 プレートは前もって設置されてるんだと思っていたら、当日朝10時、パリ郊外からプレート屋さんのルノー夫妻が、トヨタに乗ってやって来ました。 右下に置いてあるのがプレートです。 はしごを押さえて…

パリは美しいか。

Oui,ほんとうに奇跡のように美しい街だと思います。街は美しく生き続け、生きている者は入れ替わっていくわけ。この美しい光景と対峙して生きて行くのはしんどいだろうなー。でもそのお陰で世界のブランドとなれるプロダクツが生まれるのでしょう。今回もパ…

西村計雄先生

画家西村計雄がパリで制作をしていた。というメモリアルプレートが、パリ6区のアトリエのあった建物に設置されました。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/64136.html 「一枚の繪」は日本での作品販売を任せていただき今日まで来ております。 父と先…

ネコ好きキモノ好き必見。中井智子展。

オリーブアイで昨日から始まった「中井智子展 夢の道草」。http://ichimainoe.co.jp/oliveeye/index.html 中井さんは国宝源氏物語絵巻の模写が東京芸大買い上げになる実力派ですが、お洒落が好きなえびちゃんヘアの27才。 アイリッシュハーピストのダンナさ…

黄色いリンゴ。

赤いリンゴより柔らかいような気がするがどうかしら?リンゴは紅玉みたいな酸味が強くて繊維がしゃりしゃりしているのが好き。売ってるリンゴは立派すぎると思う。もっと不揃いでも野性的な味のリンゴが食べたい。

試験は好きですか?

好きなわけがないのだ。もう最近は見ないけど、試験の日なのに教室が何処だかわからなくて、学校中を駆け回る夢をよく見た。目覚めて心底ほっとしたものだ。 http://kentei.cc/k/4866これは「ごっこ」なのでお気楽にドーゾ。

猫の結膜炎。

美豚はまだ全快しません。眼は風邪で結膜炎になったので軟膏をさしています。軟膏をつけてまぶたを撫でてやると気持ち良さそうにしていやがりません。 今回は急に悪化したので会社の近くの「ヒロ犬猫病院」に行きました。初めてでしたがやさしい女医さんと女…

対岸の彼女

対岸の彼女作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (381件) を見る富山に行った帰りに電車のなかで読んだ本。 この本読むとさらに女性の結婚願望は後退するのではなかろう…

猫のノミとり。

美豚が涙とくしゃみでぐじゅぐじゅになって、口をあけてボーッとしてる。 お医者さんに連れて行ったら9度5分あった。でも、ねこの平熱って8度5分くらいもあるそうだ。 風邪をひかせたのは、多分週末にノミ取りしたせいだ。腕を何か所か虫にくわれたので、お…

風邪が流行ってます。

今週になって、ジュウベイが時々クシャンクシャンしていたのだけど、昨日からビトンのくしゃみが止まらない。眼も涙目。コマッタ

「読む」谷川俊太郎の33の質問

谷川俊太郎が7人に33の質問をする。武満徹、粟津潔、吉増剛造、岸田今日子、林光、大岡信、和田誠。初出は1975年だから古い本だけど面白い。自分が聞かれたらなんて答えようと思いながら読む。「いま一番、自分に問うてみたい質問はなんですか。」に、ただ一…

冬の朝

朝、寒いし暗いし猫は布団の中でも上でも寝てるし、早起きがきつくなった。ベランダ掃除も毎日はしない。ビリーも腹筋版を週に2,3回するだけ。1時間版のDVD1.2とビリーバンドは甥にあげちゃった。でも、なんだかんだ8ヶ月もやってるので、運動するとちゃ…

p1*神を見た犬

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)作者: ディーノブッツァーティ,関口英子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (96件) を見る 知り合いから電話が来て、「通販で家のセットを買ったの。開…

体重測定

驚くじゃありませんか。十兵衛のほうが美豚より重かったのよ。信じられなくて2度も測りました。顔が小さいとやせてみえるということが実証されてしまった。 ちなみに十兵衛6.1キロ。美豚5.8キロでした。2匹がウチに来てもうすぐ一年。