2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪       

コロッケは祖母のレシピや小鳥来るKGB白鳥の歯の鋭さよ桶の音響く湯殿や神の留守初雪や子殺し語る義太夫猫抱いている大統領冬木立寒鯉や若き庭師のふくらはぎ 捨てられぬもののひとつに毛糸玉 掲載された7句です。 俳句を作らない人に、俳句って読みにくい…

カドカワの「俳句」に載ったの返り花

12月号「今日の俳人」に7句掲載していただきました。嬉しいニャン。 活字になった句を見れば、がんばろう!という気持ちになります。返り花、という季語はあだ花という感じがあります。あだでもなんでも花と咲く気概を持つのだ。 ママがはりきっている。 高…

食物連鎖天辺ならば怖くない

ゴールドコースト、帰りの空港売店で、カンガルージャーキー、とかカンガルーの睾丸をなめして絵付けしたポーチとか売ってた。ググったら年間300万頭も狩猟されているのだそうだ。アボリジニの食料であった昔から食されているのだ。そのオーストラリア人が、…

豪州で一人吟行神無月

神無月赤道越えて結婚式 親戚の結婚式でゴールドコーストに行ってきました。 夜間飛行水平線に月沈む 赤道の上あたりでうとうとしていたら、水平線が温泉卵のように光っていて月が沈んでいった。 月って沈むんだ〜、と驚いた。 黄金海岸着けば土砂降り雨女 …

冬靴を脱いで南半球へ

ねー、ママは何をやっているんだろう。 どこかに行くって言ってたよ。ぼくら明日からパパと合宿だって。 しょぼん。

四季は巡る四日ごと

なんだか気忙しいままにうかうかしていたら、11月になっちゃった。 夏の暑さがだんだん衰えて、日が短くなり朝夕肌寒く、上着を出したりして冬に向かう、という手順が無くなってしまった。いつまで暑いんだ、と言ってるうちに11月。もう昔には戻れないのかも…