2018-01-01から1年間の記事一覧

荷物棚リュック止まりと思うけど

ちょっと前にメトロに乗って座っていたら、身長が2メートル近くある外人カップルが乗って来て大きなスーツケースを私の頭の上の棚にそれより一回り小さいのを向かいの棚に載せ少し離れた座席に座った。あっという間のことだったが、あの荷物棚がスーツケー…

社会鍋ごめんねカードしか無いの

「銀座6」に行ったら吹き抜けの飾りが象のオーナメントに変わっていた。(白っぽく光っているのが象。) 昔バンコックの骨董屋で買ったガラス絵には十二支が描かれていて猪のところは象だった。 来年は亥年だ。タイ式の十二支なのだろうか。 クリスマスの賑…

お稽古の日々懐かしむ日向ぼこ

ピアノで昔弾いた曲は割と譜読みが楽なのだが、新しい曲は頑として頭に入ってこない。もう投げ出したいくらいダメなので落ち込む。つらつら中村紘子の本を読んでいたら「10代半ばまでに覚えた曲は海馬に蓄積されて後でいつでも引っ張り出して弾ける。」と…

温暖化密林となり滅びるか

土曜の朝に湯沸しポットがサドンデスとなった。この数年で2個壊れたのでただのヤカンにしようと思い1リットルくらい沸かせる口のほっそーいドリップポットをアマゾンでポチり日曜にやってきた。ハリオというメーカーで薄いステンレスだからすぐ湧いていい…

デバイス周り買ってはいけないリアル店舗

新しいスマホが黒なので置いておくとどっちが表かすぐわからない。大きくてツルツルしてるので何度もすべり落ちる。仕方ないので東急ハンズでカバーを買った。この8PLUS用は種類が少なくてあんまり気に入らなかったけど買った。2894円。 それがアマゾンタイ…

ボナールやモヤモヤとして牡蠣を喰う

ボナール展を見に行く。作品上で「ボナール」が確立している。 一緒に行った中学からの友人が、「息子の友達が描いたと言われたらそうかと思う。」 というほどある意味下手な絵に見える。ふふ、そこに味があるとも思う。 130点くらいあって初めて見た絵も沢…

逢魔時名残の月や本願寺

エキゾチックなので写真撮った。 築地はどうなるのだろう。 地上げが横行しているそうだ。 いつか来た道。

シュレッダーされる絵画や菊供養

バンクシーという作家の絵が1億5千万で落札直後にシュレッダーされた。 よくできたインスタレーションではないかと思う。 作家の名は全世界に発信され、半分破壊された作品はさらに値が上がるとなれば誰も損しない。 作品自体が1億にふさわしいと思えない…

デバイスに振り回されて秋深し

先週末iphoneが壊れた。ボタンを押しても反応しない。 ふ〜ん、こういうのが突然死なのね。3年10ヶ月問題なかったのに残念だ。それで週明けてソフトバンクに機種変更に行った。 在庫がある機種を聞くと8と8plusだというので迷ったけど画面の大きい8plusにし…

幸せは家路にありと穴まどい

久しぶりに朝まで起きなかった。 熟睡したのだけど起きる直前にイヤな夢を見た。家が無くなって車の後部座席で寝ている。 微妙に角度が付いているので寝づらい。 どうするの。きちんとしたところで眠りたい。 しかもここは駐車禁止よ。で目が覚めた。夢でよ…

台風一過ネジ巻き直し空を見る

暑い暑いと言い暮らして、気づけば9月。 歳月人を待たず、光陰矢の如し、全く身に沁みる。朝顔も咲き出すのが早かったせいか勢いがなくなってきた。 植物も早々と秋支度なのだ。ブログもサボっていたので何を書いていいかわからない。あ、この秋のトレンドは…

君の名は星の彼方に終戦日

ソニービルのあったところがソニーの公園になった。 香港とかにあるみたいなボソボソした木が植わっている。 桂離宮に行くためのスタンバイで〜す、みたいな感じ。 樹木の仮設って落ち着かない。後ろがエルメスのビルで良うござんした。

野分吹く余命は誰もわからない

昨日ここにベーコン切ってあったのにゃ学習してエライ。

秋立つやアールグレイにビスケット

朝食にベーコンエッグの用意をして、シャワーを浴びて台所に戻ったら刻んだベーコンの端っこしか無い。 十兵衛が食べたのだ。サンドイッチの中身のグリルチキンだけ消えたこともあった。 子供の時からパンをくわえて逃げたり、ドロボー猫なのである。 今年1…

百日紅日曜画家も咲き誇り

本日は第34回日曜画家コンクールの表彰式であります。 画廊には上位入賞89点の作品が並びます。 ここからプロになる作家も育っています。日曜画家って良い響きではないですか? 趣味として大きなスケールを感じます。 確かに絵を描いていると無我の境地に…

ポツポツとピアノの音や遠花火

ねえ皆様、もう8月3日なのですね。 今年もあと5ヶ月しかないのです。うっそー!と叫びたい。叫んでどうなる。年初からめまぐるしい年であります。 いろいろいろいろなことが起こります。 流されているばかりではつまらない。そう一念発起したのが4月でし…

夏日傘持っていたのは幻か

10日で日傘2本失くした。 同じ日比谷線の同じ席で、同じ手すりにひっかけておいて忘れた。2本とも吟味して選んだものだったのに。バカバカ。 亡くなった父は、傘が私有財産の時代は終わった、と真面目に言っていてそこらの傘を手当たり次第に使っていた…

風死すやオリンピックにあと2年

週末に天窓を覆って暑さをしのごうと、屋上に出たら5分もせずにハサミが持てないほど熱くなった。長居は無用と退散したが、そのあとビール飲んでワインも飲んだら気分が悪く熱が出た。今思えば脱水と熱中症だったのだと思う。自分ではまだ若いと思っていて…

鷺草もなんだか疲れているようだ

去年もらったのそのままにしておいたら今年も咲いて嬉しい。 でも、もっとしゃっきりすっきり立っていたはずなんだけど。 持ち主に似るんだわ。こんなに暑いのは緊急事態だから、学校なんかさっさと休校にすればいいのにね。気温が33度以上になったら休む…

夏風邪や去るのを毎日待っている

2週間くらい風邪ひいてる。咳がなかなか抜けない。 でも9度も熱が出たので、体は高温殺菌されたはずだ。 年とると熱もなかなか出ないんですって。 スリッパフェチ。大好き。これだもんだから夜中に起きるとじゅうべいを踏んづけることがある。

俺たちは青虫なんか食わないよ

ダラダラ過ごす日々。 青虫は去年も一昨年も蛹になってから孵らなかった。 早い段階で害虫が産みつけられるとダメだとネットで読んだ。 でも翌年必ずアゲハチョウが飛んでくるのだから私が見過ごしたところで蝶々になっているのかしら。今年は燕も飛んできて…

サラマット パギ今年も来ました青虫くん

十日ほど前アゲハチョウが飛んでいるので卵産みに来たかなと思ってた。 今朝山椒の木に青虫が。こんな都会に不思議なことだ。山椒だって70センチくらいの高さなのに なぜわかるのだろう。 無事にふ化してほしい。 サラマットパギはインドネシア語のおはよ…

ママおはよう今日はどうやら梅雨寒だ

じゅうべいは無印良品の新しいスリッパが気に入って、夜中は私のベッド下のスリッパの上で寝ている。 起きるとペチャンコになっているので地震が来たらすぐに履けない。もう一足買うべきか。

梅雨空や地震にも慣れた年の功

地震は「なえ」と読みます。地震の備えは特にしていない。 水は長湯温泉水というものを定期的に送ってもらっている。 緊急用のトイレの錠剤?みたいなものもある。 でもどうやって使うか知らない。 スパーのレジ袋は溜め込んである。 食べ物はちょっと不安だ…

柏崎梅雨深くしてうねる海

昨夜はあ〜あ、とため息をついて寝た。 現地には現地の事情がある。 でも柏崎原発の電気は東京で使うのだ。 なんだか悪いというか気持ちが落ち着かない。 原発再開しないと経済が回らないというのが真実なのかもわからない。ドイツはなぜ辞めるという選択を…

朝食に凝ることもなく額の花

創業50年のパーティーも終わりちょっと脱力。 50年あっという間のようだけど、いちいち思い出せば長い長い。これをもう一回やれと言われたら勘弁してほしい。 朝ごはんだって18250回食べるのだ。朝ごはんは随分いい加減に食べてきた。 だいたいは紅茶と…

聖五月壊れたままの鳩時計

あっという間に五月も終わるのだ。 どの花も咲くのが早くて何かに急かされているみたい。 毎年律儀に咲くアマリリス。隣はクリスマスにもらったシクラメンが今咲いている。 今日の東京新聞の運勢。味わい深い。天地は順々と道理にしたがって動く。何事も焦る…

木下闇遠い二十歳を思い出す

先週「ペンタゴンペーパーズ」を見た。 1970年代の話なので、時代背景がしっくり来すぎて怖いくらいだった。ファッション、インテリア、レストラン、あの時代から私は全然成長していないのだった。思うに20台で好みって確定するのだと思う。メリルストリープ…

ロボットの進化は続く走馬灯

うちでお掃除ルンバを導入したのは10年くらい前で、一度買い換えてしばらくしてやめた。ゴミを出す時に埃が飛び散るのが嫌だった。 先週、ダスキンのお掃除ロボット二週間お試し千円で貸し出す、という広告をSNSで見て申し込んだ。 これが素晴らしい。え〜…

外国語ばかりの銀座南風

五月は美しい季節なのに、だらだらと連休を過ごしそのまま低出力である。「銀座6」に行ったら草間の南瓜がなくなっていた。 あれって期間限定だったのか。シャンデリアみたいで素敵だったのに。 今は赤白、青白の旗に変わっている。ツタヤでカズオイシグロ…