2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコード上のジュウベイ

紅白に咲いて侘助めでたきや

すばるさんにいただいた侘助咲きました。花が咲くと新しく贈り物をもらったような嬉しい気持ちになります。 このパッとしない年末にありがたい。でも、毎年年末ってろくな事件が起こらないような気がするなー。

獲物をば狙う猫の目黒くなり

ひもが好き。くわえて引きずり下ろそうと窺っている。

人材

いつもより遅い時間に家を出る。ふと、あの坊やに会えるかな?と思う。バスに乗ると、いたいた、4つにして隣に座った人とフリートークの出来る子。今日はママと座っている。彼は「ありがとうございました〜」と大きな声で降り口に向かう。つられて運転手さ…

冬うらら火事だシャネルのルのあたり

銀座のギャラリーの正面シャネルのルの字が火をふいた。 (写真菊池特派員)

第十回そろり会

わさびです。第7回Web句会もお知らせしちゃいます。お題は「人形」一句。自由句2句 以上3句。締めきり12月3日(水曜日)12時。詳細は日にちが近づきましたらお知らせします。このブログにお立ち寄りいただいて、私も出してみたいという方がいらっしゃいまし…

11月の句会

黄落や後ろ姿の妻を描く とりかぶと薄紫の悪夢かな ぷっちんと風船蔓つぶす夜 さつまいもじゃがいも里芋秋みちる 歳時記に紅葉挟んで見舞客 秋天にアンリルソーの飛行船 神様と魔者は兄弟酉の市 酉の市には大苦労。20句以上作ったけど、どれもどこかで聞いた…

侘助

なんだこれは? 左 昴侘助 右 一子侘助 私の名前の侘助を昴さんが見つけてくれました。昴さんが挿し木して3年目の白侘助も一緒に送ってくれた。嬉しい。 幼児の時に間借りしていた家の庭に椿があった。落ち椿が地面をびっしりと覆っていた光景が、私の人生の…

きれい好き?

顔を洗っているとシンクと私の間に割り込んでゴロゴロいってる。 どーいうつもりなのだろう?時間があるときにそのままシンクに入れて洗っちゃおう。

なにがおきているのでしょう?

あっちむいて ホイ! 実際にお金が世界中から消えてしまったということが、どーいうことか良くわからないのだが、こーいうことなの??? <日経ニュース 貿易金融の停滞で、一部では物々交換まで始まっている。タイとイランの両国政府は月内にもタイ産のコ…

ばらまき

2兆円大盤振る舞いで一人1万円くらいもらえるそうである。誰からもらうのか?払った税金でもらうのだ。なんでこんなバカなことが決まるのか?政府という組織も制度疲労じゃな〜い。 昔「ふるさと一億円」というのがあって、全国市町村に1億円ずつばらまい…

おせち問題

毎年おせちを頼んでいお店がミシュラン二つ星になっていやな予感がしていたが、今年はおせちやらないって電話が来ちゃった。わ〜〜〜ん、どうすりゃいいのーよこの正月。なのだ。ミシュラン恨むぜ。それでデパートのおせちとかネットとか見て、しみじみおせ…

第6回Web句会

飛行機雲尾に連なりて鳥渡る いて丁(わさび、つるきち) 白球やグリーンに落ちて穴惑ひ わさび(いて丁) 落日に機体輝く柿の如 飛行船 離陸せり君の夢のせ空高く 柚天高く飛行機雲の軌跡かな 飛行船(いて丁、柚)冬ざれて夜間飛行よ母の香よ わさび(飛行…

第6回Web空き

鶉来ず好夜となりぬ酉の市

(わかるひとだけわかる)久しぶりの「一の酉」。大勢の人、外人観光客も多数。20分ほど並んでお詣りする。神社で並んで御利益を頂戴するので、お店も並んでるところが流行るのかな〜なんて思う。最初の酉のせいか熊手がビッチリ隙間無く天井まで並んでいる…

秋の日

「イイ風呂だよ〜」「よく洗ってから入るわ。}