2014-01-01から1年間の記事一覧

ともかくもあなた任せのとしの暮 一茶

ほんとに12月も20日を過ぎると、あなたという見えざるお方に任せて日々が過ぎていく。今年もあと3日、昨日は気が早って食料を買いすぎた。今どき焦る必要はないのに、追われるような気がするのは不思議なことだ。明日明後日と家の掃除、年越し蕎麦、新…

買ってはいけない

いっつも着ているユニクロのダウンで焚き火をしていたら、袖口に火が跳ねて、表面が溶けて白い中身が1センチ四方くらい見えてみっともないのだった。それでネットで長めの黒いすっきりしたダウンを3万円くらいで購入した。三日ほどかかって、そいつは香港…

クリスマスおせちのことを考える

年をとったらクリスマスよりおせちが大事です。 今年は、昔から頼んでいる料理屋のおせちを頼めたので余裕のわたくしです。 昨日はクリスマスイブなので銀座も大勢の買い物客で賑わっていた。私も含め泥縄でプレゼントを買う人がいるということだろう。夜は…

寒晴やおれおれ詐欺のような話

毎日が来年に向かって突き進んでいく。 今年は旅行したい、映画も見たいと思っていたが思うようにはいかず終わっていく。ま、不満ではありません。 最近見たDVD「鑑定人と顔の見えない依頼人」鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)…

ローソクもってみんなはなれてゆきむほん  完市

こんなドスの効いた俳句作りたい。 「投票率がほぼ同じだった昨年の参議院選挙と比例得票を比べると 自民−80万、公明−25万。民主+26万、共産+90万、生活+8万、社民+6万。安倍政権への批判の強まりははっきりでています。」 なんですって。twit…

男の顔は履歴書に冬時雨

テレビで選挙広報を眺めていると、つくづく「男の顔は履歴書」って箴言だと思います。秘密保護法なんか出来ても顔は保護できないもんね。一人一人に説明を加えたいという気もしますが省略。 女性はどうなのか?男性に比べると政治家としての顔が出来ていない…

着ぶくれて見る満月に突き刺され

この週末のお月様は見応えがありました。今頃の月って秋よりも凄みを増していると思う。木の葉は落ちて光を遮るものが減っているせいかもしれない。寒いのを我慢して見入ってしまいました。 鳴かないじゅうべいをケージに入れたら、大声で鳴いた。普段は低音…

いそまきの忍びわさびの余寒かな  万太郎

33年後のなんとなく、クリスタル作者: 田中康夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る この本って、手巻き寿司みたいで、本文のノリはパリパリすぐ食べちゃった。 昨夜シャリの部分(註)をま…

声立てず鳴く猫のいる布団かな

じゅうべいの声が出ない。 鳴かないニャーは可愛い、というようなものではない。 寝ているときはゴーゴーグルグルいびきのような音を立てている。 風邪かしら?食欲は普通なんだけど心配だ。 どうしたの?声を差し出して人間になることにしたの? 朝起きて白…

葱白く洗いたてたる寒さかな  芭蕉

急に寒くなってきた。冷え性には自信がある。 去年の冬に、お風呂に入れる袋入りゲルマニウムの砂利を、二千円くらいで買ってバブと一緒に使ってる。お湯がミネラルっぽくなって朝まで温まる。体は温めれば病気知らずというもんね。しかし先週築地でお寿司食…

鎌鼬低速モードになりにけり

意味わかんないでしょ。かまいたちって、突然皮膚が鎌で切られたように裂けること。冬の信越地方に多く見られるって歳時記に書いてある。 それでiphone6にしたのだが、カーナビを1時間ほど試したり、podcastで音楽を聴いたりしてみた。そしたら勝手に低速モ…

なかなかに心おかしき師走かな  芭蕉

さすが芭蕉様であります。 このなんとも言えない、十二月を迎えてしまって、心の置き場に困るような気分が伝わってきます。 今日は亡き父の誕生日。自分の誕生日は自分で盛大にパーティーをしておりましたが、憎めない父でした。亡くなってからは、なんとな…

羊雲陸続ときて神無月

わ〜、もうすぐ12月ではありましぇんか。 11月って早いなー。ブログもろくに書かなかったわ。 いろんなことがあったんだけど、、、。歳月人を待たず、が身に沁みます。 ねこにはしみないぞ。 15年前に植えた銀杏の木がこんなに大きくなるんだもんね。 カ…

永田町常在戦場草の花

イミフな575。 選挙もイミフですね。 あんなにいっぱい議席を持っているのに、過ぎたるは及ばざるが如し、ということに気づいたのであろうか。 議員定数の見直しもしないのだから選挙する資格が無いと、私は思います。こうして何でもかんでも先送りする、…

冬ぬくし手帳を選ぶ本屋かな

本屋に来年の手帳を買いに行ったら、私くらいの年の女性二人とすれ違う。「私ね、もう面白そ〜と思う本でも買わないことにしたの。」という。え、それでどうするんだと、引き返してそばで立ち読みのふりをする。「母がね、よく本を読む人だったので、それを…

すてられぬもののひとつに毛糸玉

なんて去年作った句。句ができて嬉しかったけど、毛糸玉はわんさと残っているわけ。ほっとけば私が死ぬまで毛糸玉のままである。それで一念発起して編むことに。目が悪くなったから模様編みは日曜日の昼間に。考えなくても編めるところは夜にする。20年ぶ…

雲早く流れてのちののちの月

171年ぶりの、一年に3回目ののちの月。 昔ならススキにお団子、今年は3回も飾らなきゃなんないね。って言い合ったかもしれないが、そんな風流は、少なくともうちにはありませんでした。 月に村雲 もう11月なのよね〜。もうすぐ師走でしょ。それでまた…

神無月初雪木枯らし銀座にも

並木通り。 今年は冬が早いのでしょうか。風が無ければ暖かいのですよ。しかし年々高層ビルが増えて、ウチの5階のベランダは風が吹きまくりです。それで小さい植木鉢はしばし室内に。これなーんだ。 そう茄子です。紫の花が可愛いので飾ってみたのよ。なか…

冷まじやいいとこ取りは命取り

レコードアルバムで、ベストヒットを集めたものは飽きる。 「クラシックさわりだけ100曲」みたいなのは勉強にはいいけど、アルバムとしての魅力はゼロだと思う。「五十三次」も、ストーリーとしては寄せ集めだからニュアンスが無い。それでも後ろの席の若い…

赤いダリヤ背中より出ず白い猫

演舞場で、猿之助の「独道中五十三次」を見た。 五十三景に託しててんこ盛りだった。 最初の口上で「長いくどいだれる、四時間半をご一緒によろしくお願いいたします。」と本人が云うくらいなので、確かに長かった。しかしスーパー歌舞伎だから、宙づり、水…

私鉄沿線深山幽谷野分来る

あ〜、もう金曜日だ。この時間の経つ早さはなんなんだ。 この前の週末は台風だった。大雨の中、等々力渓谷で吟行だったのだが、「なんであんな所で、老女溺死。」というようなことになりかねない水量だったので、チラ見して近くの友人宅に雪崩れ込み句会から…

もっと小さな家電作っておくんなまし

電子レンジがついにおかしくなったので買い替えた。扉なんか8年くらい前からきちんと閉まらなくなって、ガムテープ貼って使っていた。今回チンのボタンを押したのにトースター機能になりヤバいと決心した。何故買い替えなかったかというと、新しいレンジは…

地霊の声聞いてつましく生きるべし

御嶽山が活火山なのも知らなかったのだから、本当にビックリした。これも想定外なのだろうか。絶好の秋日和の土曜日、なんともいえない気持ちだ。こんなところにリニアを通すのは絶対反対だ。人間は何をしてもいいと思ってはいけないと思う。 たいへんにゃ!…

労働に終わりなき世よ秋思かな

メトロの隣席の男性二人、30代既婚。「かみさんが専業主婦になりたいって言うんですよ。」「みんななりたいみたいだね〜。」「僕だってなりたいですよ。」シーーーーン。「あ、冗談ですよ、マジに。」冗談に聞こえなかったわね。みんな仕事したくないのじ…

君が代は短くって好きだけど

ナイター見に行ったら最初に国歌斉唱ってスクリーンに出て、ご起立下さいという。前からそーだっけ?お相撲は昔からだけど。前にいる70代の男性二人が、前方の男性をさして「あいついい年して座っていやがる。○○人なんじゃねえか。」と言い交わしていてす…

渋谷駅迷路と肝に銘ずべし

評判の悪い渋谷地下駅ですが、先日ヒカリエの地下でエレベーターを待っていたら、若い女性に「どうやったら外に出られるんでしょうか?」と青ざめた顔で聞かれた。その気持ち良くわかる。長年生活圏である私でも泣きたくなる程わかりにくいのだ。地図を見て…

秋立ちぬ南仏日和の金谷かな

内房南端に近い金谷美術館に行きました。一枚の繪でもお馴染みの田所雅子さんが、公募展の金谷美術館大賞を取られて、個展をされたのです。光風会に初入選した1998年の作品から100号が7点並びました。写真が初入選の作品です。16年前の作品ということに…

水瓜もっと食べたかったに涼風が

季節のものはあっという間に終わってしまう。FBで見たこの水瓜の切り方は秀逸。手を汚さずに食べられる。ザクザクと切って鉢を水瓜に被せてひっくりかえしてテーブルに出す。石垣の塩美味しい。 なんの用ニャ。涼しいニャ。

競技場壊すなかれとデング熱

考えてみれば住んでいる区で発生したのだデング熱。 そうでなくても蚊にさされる質なので気をつけよう。代々木公園って昔はワシントンハイツっていう駐留軍が住んでた所なのよ。その前はきっとどこかの外屋敷。それでそこに天狗が住んでいて、、、、。 稲妻…

大雨の後の新涼拭き掃除

朝起きたら、あまりに天気良く清々しかったので、気になってた台所の床を拭き上げる。雑巾がけの後、スチームモップで風呂場とトイレも掃除。「スチームモップで雑巾掛けから解放」って宣伝しているけど、そうもいかない。身体を動かして這いつくばってやら…