2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灰かぶり王子

ウチにこんな色のネコいたっけ?と驚くばかりの灰かぶり。バッチ〜〜。 「だって、ママが外のトイレソージしないんだもん。」寒くなって2日ばかりベランダに出なかったのよね。ゴメン。

秋深まり猫があばれる昨日今日

新聞を置いておくと読む前に食いちぎるやつがいる。 植木鉢の中で転がって泥だらけになるやつもいる。イヤダイヤダ。

敷き布団厚い方がのぞましい

なんだかちまちましていて可愛いでしょ。子猫ぶりっこしてるわね。 ビトンが来てから、ビトン似の猫が、日本画に沢山描かれているのが判った。白地に黒が飛んでる柄。白生地の猫愛されて描かれけり なのよ。 パソコンの具合が悪い。すぐフリーズしちゃう。He…

9回目の句会

自分用にUP。 俳句を作るのはとっても面白いのだが、良くできたかどうかよくわからない。 評価を他人に任せるというシステムもスゴイと思う。思うに詩形がとっても短いから出来る事よね。ほぼ一瞬に良否を決するというのは。だから選句というのも難しいこと…

「ホテルのバーってどんなとこ?」

一国の首相がホテルのバーで飲んで問題になる先進国ってあるのだろうか?おばまさんは?サルコジさんは?サルコジさんなんか、そんなちゃちなところでは飲まない、って言いそう。ちょっと前までは政治家はみんな待合いとか料亭とか、もっと魑魅魍魎なとこで…

第九回 句会

1.柿の実に朱が刺す頃や旧校舎 万作(あまり・鶉)蕪漬けさくさくと食む良夜かな わさび(あまり・万作・飛行船・いて丁)さりながら日没閉門土瓶蒸し 飛行船(あまり)目覚めては思ひ返せぬ夜長かな いて丁(あまり・わさび・鶉)行く秋を眺め果つるや白野…

振り込め詐欺防止対策

毎日振り込め詐欺の報道がスゴイ。取り締まり強化期間だけでも7億円被害にあったと言うが、一件百万円として700件。1件引っかけるのに100本電話するとして7万回電話するのかな?電話会社が儲かっているかしら。 この際警察が全国民に振り込め詐欺の電話して…

ねむり猫

左甚五郎みたいにやってくれって? こーかい?

牡蠣食べた洗いざらしの味がした

生ガキ用として売っている牡蠣。牡蠣のうまさは海を食べているような香りと食感だと思うけど、、、出荷する生産者も大変だと思う。 昆布のよくきいた蕪のお漬け物に間違ってラー油をかけちゃった。そしたらザーサイそっくりの味がした。中華料理の箸休めに使…

食欲の秋には生薬

たいしたもの食べてないんだけど... 胸やけするの。 牡蛎が食べたいんだけど、まだ出回ってこない。 食べ物の問題が続いていて慎重なのかしら。食べないと私に秋が来ない。

秋の一日

JR東日本で出張して帰ったら、ネットで予約した帰路の切符が、「発券されなかったので、全額キャンセルチャージとして請求する。」という手紙が来た。駅の自動発券機で切符買うとき、画面に出てこなかったので、予約できてなかったんだ。と、勝手に解釈した…

名前負け紫式部かれんなり

あんまりかれんじゃないかも。名前はすごいよね〜。

第5回Web句会 結果発表

そろり会の皆様今回は事前のアナウンスを怠ったため皆様にご迷惑をお掛けいたしたことを深くお詫び申し上げます。皆様に急拵えを強要する形になったにもかかわらず、内容的には素晴らしい句が多かったように思います。では、発表です。(文責:万作)今回の…

秋の草花

このオレンジの花はなにかしら?円い葉っぱが可愛い。紫の朝顔が補色になっていてステキ。

人の世のロンドはつづくどこまでも

騒々しい日々ですね。 金融危機が来るであろうことは、去年からささやかれていたけど、結局為すすべもなく地滑り的に世界が混乱してしまう。「チューリップの球根に年収を注ぎ込むなんて」というのと「お金のない人に家を買わせるなんて」というのはおなじこ…

ジパングと外つ国の人思いしは稲穂のズシリと土覆うさま

道路に金が敷いてあるより、食べられるお米の方が良いと思う。 岩手県 大船渡線からパチリ。日本は本当に豊かな国です。どこまでも稲穂が金色に輝くさまは圧巻です。

パソコンのサイズぴったり暖をとる

なにか問題あるわけですか? キーのボツボツにマッサージ効果があるんですよ。

バナナダイエット

http://chidori.kimonomichi.com/のことを鶉ちゃんが書いている。ピーコックに行ったらバナナ一本も無かったの。どこが震源なのかしら?でもね、バナナって農薬漬けだって話もある。皮剥けば大丈夫、って量じゃないって聞いたけど、何がホントなんだか疑えば…

神無月みんな出雲に集合だ

ということなのよね。日本は神道の国なのですよ。 政治もどっちに行くのかさっぱり定まらないから、この際大政奉還して天皇制に戻っちゃうという選択肢はないのかしら?そんなことになったらスゴイよねー、「狂ったか日本」とか言われちゃうかしら。 ママっ…