2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦などすることなかれかまど猫

俺はそんなにばっちくにゃいぞ。 戦争をしたい人間なんているはずがないと思うのだが、シリアだってイラクにだって聞いてみてほしい、「戦争したかったのか」と。武器のためにパーツやカネを提供している企業も銀行も日本にあるのを、どう考えればいいのだろ…

枯野には道草食いつつ行きたしと

急に冬ですね。 先週は袖なし夏服だったのに。 季節の展開が早くなり、人間の世も慌ただしい。オンジウム咲きました。 長雨に黄色が嬉しい。 小選挙区制になってから、選挙演説とかすごく少なくなった。 一騎打ちしか選択肢ないのつまらない。政治がオセロゲ…

雌木だった父の形見の銀杏の木

もとは多分カラスの落し物。 父のマンションの庭に小さな銀杏の木が生えたので、千葉のうちに持って行って植えた。 10年くらい経って、臨界点を越えたようにぐんぐん大きくなった。先週初めてギンナンが生っているのを見つけた。 父が亡くなって19年。来…

十月や地獄の沙汰も金次第

先週から政局を見ていて、頭がぐちゃぐちゃだ。既成の政党がなぜ昨日今日出て来た政党に飲み込まれるのか。党首が公認しなければ誰も公認されないのか。参議院にいる既成政党の議員はどうなるのか。前原が党首になった時点でこの話は進んでいたのか。 わかん…