2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の過ぎ行く早さよ大掃除

机周りの掃除も終わってもうすぐ納会。 とにかく一年を終えることが出来ることを喜びたい。他に感想が無いというのもナンであるが、無事是名馬である。来年は創業45周年、良い年でありたい。私ももうすぐ64。ブタ番だわ。でもブタは私のラッキーナンバー…

口欠けの片口も出す年忘れ

数へ日や欠かしもならぬ義理ひとつ 富安風生パーティーでこの方のお嬢様のお隣になった。その方のお話。 7年前命にかかわる大病をして、このまま死んではつまらぬ、空を飛びたい、と70歳を超えてパラグライダーを始めた。最初は国内だけだったが海外にも行…

世界最後の日なれどいってらっしゃい

おでかけなのね。気をつけてね。撫でて。撫でないと力がつかないわよ。いってらっしゃい。 マヤ暦がこんなにいろいろ言われるのは何故だろう。過去に予言通りになった事実があるのだろうか。 今という現実を見れば確かに閉塞感があり、先が見えない感じはあ…

ブレーメンの音楽隊はグループホーム

ちょっとメンツが少ないわね(以下wikipediaより) かつて働き者だったロバは年を取ってしまい、仕事が出来なくなってしまったので、飼い主から虐待されるようになった。これはかなわんと脱走し、ブレーメンに行って音楽隊に入ろうと考える。その旅の途中で…

ため息とあくびで見るは選挙結果

あ〜〜〜〜ぁ退屈です。 そーなの? 出かける支度をしていたら、ビトンが興奮して走り込んできた。何それ!と言うと走り去ったが、すぐ戻ってきた。案の定小鳥を咥えているのだった。ビトンは今年6本も歯を抜いた。そのうち2本は牙だから鳥は無事かもしれ…

スナックに煮凝りのあるママの過去

句あれば楽あり (朝日文庫)作者: 小沢昭一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る タイトルは小沢昭一の句。上手いなー、短編小説だな、と思い切り感心した。それでアマゾンで「句あれば…

さやうなら千両役者枇杷の花

勘三郎惜しい。10年20年先が見たかった、ってtweetしたけど、考えてみれば観客である自分が何時まで生きるのか判らないわけで、今までたっぷり楽しませてくれたことに感謝しようと思う。テレビでNYでの夏祭りの録画を見たが、憑物がついていないと演れな…

冬温しというかまだ秋か

暦では大雪だが東京はポカポカだ。私は去年ネコにズタズタにされたユニクロのウルトラライトダウンコートの後継をどうしようか悩んでいる。それで道行く人をじっくり観察した結果、昔はみんなウールのコートを着ていたが、今はそれぞれ様々なキルティングの…

琵琶湖から来た布巾はエコなのよ

http://www.biwakofukin.com 甘縒り糸で出来た布巾。ぼこぼこした糸が汚れを取ってくれる。洗剤を使わなくて良いし、さっとすすいでキュッと絞ってすぐ乾く。すごく気に入ってる。油物以外、特にグラスはこれで洗うとピカピカになる。洗う布と拭く布セットで…

花の建築涙の保守

トンネル事故を受けて、ゼネコンではこういわれている、と東京新聞に出ていた。どんなことでも始めるのは華々しくて楽しい。でも維持することが一番大切なのよね。住まいだって手入れを怠ればあちこち不都合が出てくる。大切に手入れされていると、なんでも…

えらい、師走の名付け人

寒くなりました。ギャラリーでは「歳末感謝祭」絶賛開催中です。15日土曜日までですのでどうぞお越しください。この景気にもかかわらず、お好きな絵をお求めいただくお客様に支えられて幸せです。 その未来はどうなの? (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メー…