むつかしい出題。

「フランシスコ ザビエルは日本に来た時、望遠鏡、時計、オルゴールなどを持ってヨーロッパ文化を紹介しました。あなたが外国に行って日本の文化を説明するとしたら何を持参しますか。ひとつあげてその理由を説明してください。」

電車の中に学習塾の広告が出ている。どこかの中学の入学試験問題だ。どんな答えが集まったか見てみたいなー。
今の私だったら土ものの陶器と答えるけど、小学生の時にそんなこと思い付かない。日本の文化というものをどう考えていたかしら。とりあえず自分=日本人だから、自分にとって一番大事だったものを考えるわね。思い浮かぶのは飼っていたスコッチテリアだけど。それじゃダメだから柴犬かなー。日本犬って素晴らしい答えかもしれない。陶器なんかよりいいみたい。

スコッチテリアのつもりだけどサバ猫みたい。