猫のノミとり。

 美豚が涙とくしゃみでぐじゅぐじゅになって、口をあけてボーッとしてる。
 お医者さんに連れて行ったら9度5分あった。でも、ねこの平熱って8度5分くらいもあるそうだ。
 風邪をひかせたのは、多分週末にノミ取りしたせいだ。腕を何か所か虫にくわれたので、おかしーなーと思って、毛を梳いたら案の定ノミがいた。で、わたしはノミとり得意なのだ。
台所洗剤を薄く溶かした水を入れたボールと、きれいな水を入れたボールを二つ用意して、ノミとり櫛にノミが引っかかったら、洗剤入りのボールに入れて、そのあときれいな水でゆすいで、というのを繰り返す。これでネコ2匹でノミ30匹くらい取れた。ほぼ根治したと思うが、ちょっとしつこくやり過ぎて毛が濡れて風邪引いちゃったんだと思う。水じゃなくてお湯にすればよかった。ごめんね。