西村計雄先生

画家西村計雄がパリで制作をしていた。というメモリアルプレートが、パリ6区のアトリエのあった建物に設置されました。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/64136.html
「一枚の繪」は日本での作品販売を任せていただき今日まで来ております。
父と先生は同郷ということもあり、長いおつきあいでした。私は5才くらいの時、船でフランスに発たれる先生を見送った記憶がうっすらとあります。
 先生が亡くなられて7年、日本人画家としてパリに初めて置かれたプレートは、ご長女田中育代さんの根気強い働きかけの賜物だと思います。場所はサンジェルマンデプレそばの小路で、並びにピカソのプレートもあります。近くに行ったら見てね、という距離じゃないのですが、でもチャンスがあれば見てください。



十番のおねーさんに。
野良だったノルウェージャンフォレストキャットポンちゃんが田中家の人気者なんですって。