麻布の蕎麦屋。

 麻布十番には蕎麦屋が沢山ある。永坂更級系が数店。お洒落な蕎麦割烹もある。永坂更級は有名だし支店もあちこちにあるので、渋谷東急ではよく食べたけど、麻布では行かない。
 贔屓は麻布山善福寺横の長寿庵。ホントに普通の町のお蕎麦屋さん。家族経営。学校が休みの時は小学生の男の子が手伝っているなんて、今時貴重な風景だと思う。で、ここのお蕎麦美味い。出汁の塩梅も好み。メニューも豊富です。今一番気に入ってるのは「野菜もり」小さなどんぶりに茄子の揚げたものと、タマネギ、キノコ、薄切りお肉が濃いめの出汁に浸っていてこれに蕎麦をつけて食べる。他所であまり見たことが無いメニューだけど、揚げた茄子の油が蕎麦にネットリからまって、とかし入れた山葵の味とのハーモニーがなんとも言えない。天麩羅も揚げたてで出てくるし値段もすごくリーズナブルだと思う。野菜もり600円よ。