2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春近い頃に必ず雪は降る

寒い。一番暖かいパンツで出てきたが、セーターの編み目からヒヤヒヤと冷気を感じる。雪だと目が楽しいけど、今は小雨で、ただ冷えていて寒い。 昨年シャネルの店の向かい側に、手頃な値段の洋服屋が出来た。その店は同じみゆき通りの銀座寄りに、もう一軒同…

大寒という寒さあり銀座にも

久々定点観測。 ジャ〜ん。シャネルが閉店してしまった。今週気が付いた。あれっ、ロゴマークが無い、と思ったらウィンドウに紙が貼ってある。ま、銀座通りに大きいビルがあるから一本化したのだろう。並木通り、みゆき通りといえば銀座で一番華やかだったけ…

春を待つ箪笥の上に猫二匹

美豚君はおできの跡が穴になって、まわりがまだ土手のように膨らんでいるけど経過観察ということになりました。術後服が似合って可愛かったけど病院にお返ししました。 お医者さんの話。20歳越えの猫は三毛猫が多いそうです。子猫の時の頭数は少ないのだけ…

冬ぬくしダマスカスローズも香るだろう

社長が海外出張中に現地の社員が誘拐されて身代金の要求が来たら、社長は現地対策本部で指揮をとるのじゃないだろうか?日程を切り上げて本社に帰るのであろうか?その国の国王が誘拐犯と交渉に当たっているのに、こちらは営業部長の対応で良いのだろうか?…

毛糸にも旬があるのよいそがなきゃ

立春までには完成させたい。アラン用の毛糸だから真冬向きなんだもん。この毛糸を使って編んだ最初のセーターのことは「おぼえていない」と編んでやったやつが言うのよね。30年以上前のことだもん。私もよくおぼえていないんだけど。毛糸は丈夫だと思いま…

水の地球少しはなれて春の月  正木ゆう子

昨日、ISISに拘束されている後藤さんのお母さんのインタビューをリアルタイムで聞いていて、なんだかモヤっとふしぎな気持ちになっていた。でも一晩寝て起きて、あの会見はすごいと思うに至った。だって、あのお母さんは息子より青い地球を心配しているのだ…

ダマスカスの話する寒夜かな

昨夜は京料理をカウンターで。 ご亭主が吉兆で修行したのは知っていたが、その後青年海外協力隊でシリアに2年半いたと聞いてビックリ。ダマスカス織とかダマスカスローズという赤い匂いのいいバラの花の話とかする。当時はまだ独裁政権で治安も良くきれいな…

沢庵のようにほどよく歳とるべし

昨夜は料理写真家で料理家の西川治先生が、世界中で買い集めた食器を展示即売するというので出かけた。朝からたくさんのお客さんが見えて私が行った時はそれほど点数が残っていなかった。2,000点ほどもあったそうで、写真の脇役と思えばそれは膨大な数になる…

冬ざれに花束いただく嬉しさよ

会社の女子会が毎年花をくれる。 みんな、ありがとう。

風邪去って猫に取られし寝床かな

風邪治った。昨夜どっさり野菜食べたのが良かった。残っている蕪、人参、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、大根、みんな切って、スープとサラダにした。1日1食だと食べきるのがたいへん。 朝、風邪で寝ていると猫が集まって来た。早くどいてほしいということな…

風邪の神縞のシャツ着てやって来た

なんだか風邪ひいたのか、ムカムカするのが収まらない。インフルエンザは困るので、昨日は夜中から2時間おきに葛根湯を飲んだ。顆粒が苦手なので、錠剤を3錠づつ5回飲んだ。この方法は猫のお医者さんに聞いて有効である。昔から誕生日の前は調子が悪い。…

日脚伸ぶジレ着た猫のヒゲ光る

5ヶ月くらい前に、美豚の首のあたりに小さな真珠玉のようなグリグリを見つけた。すっかり忘れていて12月にまた触ったら大きな真珠の指輪の玉くらいになっていた。お医者さんに連れて行ったら、切ったほうがいいでしょうということになり、空いている手術…

冬ぬくし1日遅れの小正月

今日は画廊で絵描きさんとうちのスタッフで新年会です。 今日は暖かくて昨日の雨が嘘のようです。この冬初めて着物のコートを着て出てきて、地下鉄に座って見たら裾が猫毛だらけでした。あ〜恥ずかしい。クロゼットの奥の奥に美豚が潜んでいることがあるのを…

四丁目まもなく雪になりそうな

寒い。古いビルだから隙間風が冷たい。 私は去年の8月から原則1日1食にしている。だからなお寒いのかしら。今日はお蕎麦でも食べようかな、と思っているうちにもうこんな時間だ。2時過ぎると空腹も感じなくなる。そもそも1食に挑戦したのは、食料自給率…

寒晴やあっけらかんと来る晩年

誕生日が近い。まったく年なんかすぐ取るものなのだ。 年とともに、自分の至らなさ加減がよくわかってくる。こんなにバカでよくぞここまで生かされて来たとしみじみ思う。どんなこと?って聞かないでね。でも当たり障りのないことひとつ書いちゃおう。 洋服…

万物に寿命があって冬木立

この3連休千葉のログハウスの外回りの片付けに出かけた。 10月に、地主さんが大型重機を持ち込んで、枯れてる木や、伸びすぎた木の枝をバサバサと切ってくれた。それはまあ良かったんだけど私の腕が回らないくらいの大木で、それがそのまま放置されてしま…

毛糸玉買って未来を予約する

この前編んだセーターがあまりに不出来なので再挑戦中である。しかし、よく見ると目を飛ばしたり編み目を間違えたりしている。年のせいと思いたくないので、呑みながら編んでいるせいだと思おう。手が慣れてくるまではもう少しかかりそうだ。銀座にはメルサ…

冬深し著作権も金次第

「まっサン」見てて、主題歌が「都の西北」に似ていると思う。 テーマも、麦と稲で似ている。一緒に歌ってハモるとカッコイイと思う。両方の歌詞を並べて検証したいが、またJASRACさまに注意されてしまう。どうしても書きたかったらお金を払えってことだ。た…

かじかめる羊の中味は小さくて

東京オリンピックが決まる直前に、美空ひばりの「お祭りマンボ」をブログにコピペした。オリンピック招致はお祭り騒ぎで、それとお祭りマンボの歌詞が重なる。「あとの祭り」のやるせなさを表現した名作だと思ったから。そしたらさっきJASRACの要請で著作権…

正月は七日まである忘れるな

今日は1月6日。まだ松の内ですが、仕事場に来るとお正月気分って失せるものです。銀座の角松もめっきり減りました。老舗が減って外資系店舗が増えているせいなのだろうか。なんだかつまんないです。 さすが和光の門松は立派。 こーいうものも継承しないと…

風花や羊のブローチ付け双子 

あけましておめでとうございます。 穏やかに明けた平成27年未年です。軽くアルコール依存症の一週間でありました。 なんと青学が駅伝で完全優勝。 いちおう卒業生だしみんなニコニコ走っていて嬉しかったです。 新年会は、お正月気分を盛り上げようとS氏が…