大寒という寒さあり銀座にも

久々定点観測。



 ジャ〜ん。シャネルが閉店してしまった。今週気が付いた。あれっ、ロゴマークが無い、と思ったらウィンドウに紙が貼ってある。ま、銀座通りに大きいビルがあるから一本化したのだろう。並木通り、みゆき通りといえば銀座で一番華やかだったけど、古いビルが一斉に建て替えに入っている。こんなにいっぺんに建てられるのか心配になる。松坂屋、日産ビル、東京會舘ホテルオークラもでしょ。それでオリンピックもあるのにそんなに職人がいるのだろうか?それでこの建築ラッシュが終わったらどうなるのか?私のウチももうすぐ築30年だから、いろいろメンテナンスの必要が出てくるけど、なかなか昔のようにはすぐ来てくれない。若い人はDIYの技術を学んでおいたほうが良いと思う。昔、ヨーロッパでは何か直すといっても職人は2ヶ月以上待たないと来ない、と聞いてタイヘンだな〜、と思ったが、日本もそうなりつつあって、元には戻らないと思うわね。