四丁目まもなく雪になりそうな

寒い。古いビルだから隙間風が冷たい。
私は去年の8月から原則1日1食にしている。だからなお寒いのかしら。今日はお蕎麦でも食べようかな、と思っているうちにもうこんな時間だ。2時過ぎると空腹も感じなくなる。そもそも1食に挑戦したのは、食料自給率40%に合わせてみよう、それでアワよくば不食で生きる体験に近づいてみようということだったのだけどそう簡単にはいかないわね。24時間以上の断食は挑戦してもいない。痩せる目的ではなかったけど、一ヶ月に1キロづつくらい体重が落ちて56キロあったのが今はだいたい52キロで推移している。1キロ痩せるとウエストが1センチ細くなると仕立て屋さんに聞いたことがある。去年買ったLサイズのユニクロの暖パンがぶかぶかである。こんなに簡単に痩せるならもっと早くやればよかった。夜は普通に飲み食いしてお昼も完全に抜いているわけではないので不満は無い。お昼食べないと眠くならないし感覚が安定している実感がある。どんなことも少しストレスを与えたほうがシャープになるのだと思う。



 黄昏の並木通りの氷雨かな


氷雨って変換しようとすると大雨って出る。これひさめと読めるの??