万物に寿命があって冬木立


この3連休千葉のログハウスの外回りの片付けに出かけた。
10月に、地主さんが大型重機を持ち込んで、枯れてる木や、伸びすぎた木の枝をバサバサと切ってくれた。それはまあ良かったんだけど私の腕が回らないくらいの大木で、それがそのまま放置されてしまった。ざっと10数本長さ3メートルくらいもあるぶつ切りの木が、一面に散らばっているわけよ。それで老夫婦できる限りの範囲でお片づけに取り組みました。ダンナが電動ノコで倒木を切り、私が一面に散らばっている枝葉を集めて燃やしました。飛び飛びに3ヶ月かかって大分きれいになった。


枯れた山桜を切る若者。





一月後くらい。




片付いた写真を撮るの忘れた。
シマ子の向こう側が綺麗になっているのよ。



ここにログハウスを建ててもう24年になる。一面が梅林でそれに惹かれたのだが、梅も寿命のようで昨年5本も切った。それに今回の伐採ですごく殺風景になってしまった。春には木を植えようと思うけどなにがいいのか判らない。悩ましい。