正月は七日まである忘れるな


今日は1月6日。まだ松の内ですが、仕事場に来るとお正月気分って失せるものです。銀座の角松もめっきり減りました。老舗が減って外資系店舗が増えているせいなのだろうか。なんだかつまんないです。


さすが和光の門松は立派。
こーいうものも継承しないと職人さんがいなくなるのだろう。
大きなビルを持っている人は頑張って門松誂えて欲しいです。




 
金王八幡神社に初詣にも行きました。二日の日だけど空いていました。ここがウチから一番近い神社なので毎年お参りします。昔は「ゆく年来る年」の鐘の音を聞いてから出かけましたが、最近は昼間です。行く道すがら店舗の入れ替わりが多いのに驚きます。もう昔の人になったのだとしみじみしちゃう。