初雪       

コロッケは祖母のレシピや小鳥来る

KGB白鳥の歯の鋭さよ

桶の音響く湯殿や神の留守

初雪や子殺し語る義太夫

猫抱いている大統領冬木立

寒鯉や若き庭師のふくらはぎ   

捨てられぬもののひとつに毛糸玉


掲載された7句です。
俳句を作らない人に、俳句って読みにくいと思う。私だって作るようになる前は全然面白いと思わなかった。今回親しい人に「俳句」あげても困ると思う。(あげるけど。)
それで、解説を作ってみた。

 
  昔々あるところにコロッケ作りの上手なおばあさんがいました。
 で、そのおばあさんはスパイだったのです。おばあさんは手に入れた情報を小鳥に託すのです。
 白鳥の湖では小鳥が来るのを今か今かと待っています。
 白鳥に餌をやっている無宗教のロシア人は温泉に入ってハラショー、というのでした。
 外は初雪です。日本人は何故子供を身代わりに殺す話を好むのか不思議なことです。
 しんしんと雪が積もります。猫好きのプーチンを思い出します。
 故郷に置いて来た妻が若い庭師と浮気しないか心配です。
 古い毛糸でセーターでも編んでくれてるといいんだけど。 



もちろんこじつけですよ〜。このストーリーから俳句作ったのではありません。でも、書いてたら私自身こんなふうにしか思えなくなっちゃった。


スパイの車。