風邪

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)



野口先生って整体の神様みたいな人ですよね。名前はよく聞きます。
それで、本屋の平台で、この本だけがうんと減っていたので買いました。
 
風邪はひいた方が良い。
引かないのは引けないほど体が鈍くなっている。
しかし、風邪は人それぞれに引き方が違うので、これで治る、というツボはみんな違う。
引いた風邪は2、3時間で直す。風邪の通り道を流してやれば、体は洗い直したようにサッパリする。

と、いうような趣旨です。

私は風邪引いていませんが、左の肩甲骨の側がコリコリでつらい。それで本にあった、背骨と身が離れるような感じに深呼吸して痛い部分に意識を集中し、第五胸骨をギューーっと押したら、ずいぶん軽くなった。こーいう自己治癒力を高めるみたいな本、好きです。