不思議。


 日比谷線に乗って広尾を過ぎたら、向こうの線路の下に空の車両があるのが見えた。何かの間違いではないかと思ったが、10両ぐらい連なっていて電気がついているのだ。そーいえば、地下鉄を地下に入れるのは六本木の麻布警察の前から、って聞いたことがある。都市伝説を垣間見た感じ。
 昨日は一時間ばかり車に乗っている間、やたらとぞろ目のナンバープレートに遭遇した。4台に1台くらいぞろ目がらみで、運転してる夫と、「あ、これも888、こっちも88。」ってな案配で1111なんか2台も見た。「さ〜、この運転で最後に見る番号はなんだ!」って、ウチの駐車場の手前に止まっていた車は「99」。何の暗号であろう。特に何も無かったんだけど、注意して運転してました。